本文の先頭へ
LNJ Logo 必見、わかりやすい反原発アニメ『源八おじさんとタマ』
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0323gen
Status: published
View


反原発アニメ『源八おじさんとタマ』の紹介

3月11日に発生した東日本大震災は、自然豊かな海辺の街々と、そこに住む人々の生活を、一気に奪いさって仕舞いました。地震と津波で命を落とされた皆様に、心から哀悼の意を表します。そして、多大な被害に遭われた皆様の、生活と労働が一日も早く再建出来ますようにと、切に願っています。

今時の地震と津波で起きた福島原発の放射能漏れ事故は、「起こるべきして起きた」人災であると言わざるを得ません。東京電力は「想定外の事態」と言い逃れをしていますが、原発の危険性について、これまで、多くの人々が警鐘を鳴らしてきました。その声を黙殺し、企業と政府が一体となって原発を推進してきた責任は、重大です。断固として糾弾されなければなりません。

この数年間、岡江久美子が「原発は必要だと思います」とテレビで宣伝を繰り返していましたが、ほとぼりが冷めたら、また言い出すのでしょうか。そんなことをさせないためにも、原発の危険についてしっかりと学習し、電力会社のウソを、みんなで暴きましょう。日本の原発が、0になりますように!

原発について、とてもわかりやすい学習材料を紹介します。

『源八おじさんとタマ』というアニメです。 銑イ泙任離轡蝓璽困あり、広瀬隆さんの講演や本を基にして作られています。1本、1分30秒から2分少々の短いもので、インターネットで観ることができます。

 源八おじさんと猫のタマが会話をしながら、原発がいかに危険なものであるか、原発推進派のうそを、判りやすく解説しています。このアニメが制作されたのは、昨年の9月から、今年の2月にかけてです。い鉢イ蓮△泙気忘2鵑涼録未板吐箸鯡簑蠅砲靴討い泙后是非観て下さい。

 惴使おじさんとタマ001』:「日本の電力の4割は原発」のうそ。

http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI

◆惴使おじさんとタマ002』:「原発はCO2を出さない」のうそ。

http://www.youtube.com/watch?v=RBw_nfQ_glQ

『源八おじさんとタマ003』:「放射性廃棄物の回収日はいつ?」「えっ!回収できるの?」

http://www.youtube.com/watch?v=pFUKKLkN1nE

ぁ惴使おじさんとタマ004』:「大地震が起きても原子力発電所は安全です」のうそ。

http://www.youtube.com/watch?v=QpLPFXG1bLg

ァ惴使おじさんとタマ005』:「原子力発電所は津波がきても安全です」のうそ

http://www.youtube.com/watch?v=ExkDeqHl_tc

反原発自治体議員連盟準備会

http://www.youtube.com/watch?v=g9M6akoucjo

これからも続くそうですので、お楽しみに。     

                   村上理恵子(HOWS


Created by staff01. Last modified on 2011-03-23 12:55:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について