本文の先頭へ
LNJ Logo 朝鮮学校への攻撃をゆるさない!共同アピール運動はじまる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1266453029175st...
Status: published
View


 

【共同アピール】


       民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう

              朝鮮学校への攻撃をゆるさない!


 昨年12月4日午後、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などが京都朝鮮第一初級学校に対して、学校前の児童公園を「不法占拠」していると言いがかりをつけ、門前におしかけました。この公園は、校庭のない朝鮮学校が管理者である京都市や周辺の住民と相談しつつ、50年以上にわたって朝礼や体育の授業・運動会などに使わせてもらってきたものです。「不法占拠」というのは、まったくの言いがかりであり、朝鮮学校を攻撃するための口実に過ぎませんでした。彼らは、公園にあった学校の備品を暴力的に撤去・破壊し、学校の門前から大音量のマイクを使って、「こんなものは学校ではない」「スパイ養成学校だ」「キムチくさい」「朝鮮人を日本からたたきだせ」などあらんかぎりの罵声をあびせかけました。そして、力づくで学校におし入ろうとまでしたのです。このとき、学校では多くの子どもたちが交流会や勉強をしていました。とつぜん悪意に満ちた暴言をあびせかけられ、学校を襲われた子どもたちの恐怖と屈辱は、想像にあまりあります。彼らは、さらに1月14日にも学校前の公園で集会をおこない、朝鮮学校にデモをしかけようとしました。


朝鮮人であるということだけで、なぜこのような攻撃を受けねばならないのでしょうか。子どもたちが、民族教育によって朝鮮の歴史と言語・文化を学び、朝鮮民族の一員として胸を張って生きようとすることが、なぜ許されないのでしょうか。在日朝鮮人への民族差別と外国人排斥の立場から、朝鮮学校を攻撃することなど、絶対に認めることはできません。朝鮮学校を暴力的に襲撃することなど、決して許されることではありません。


 「在特会」などはこの間、「不逞鮮人をたたきだせ」などと叫んで、全国各地で在日朝鮮人を目の敵としてさまざまな攻撃をくり返してきました。その攻撃の対象は、在日朝鮮人だけではなく、中国人・フィリピン人などにまで及んでいます。また、元日本軍「慰安婦」への謝罪と補償を求める日本人の取り組みなどに対しても、妨害や攻撃をくり返してきました。日本社会においては、いまなおかつての朝鮮植民地支配を正当化する動きや在日朝鮮人への民族差別が存在しています。「在特会」などは、このような日本社会の土壌のなかから生み出され、それを肥やしとして成長してきました。


私たちは、このような民族差別・外国人排斥に反対し、真の多民族共生社会をつくりだしていくことを呼びかけます。在日・滞日外国人は、それぞれが独自の民族性や文化をもっています。すべての在日・滞日外国人がその民族性や文化を尊重され、ともに生きていくことができる多民族共生社会をつくりだしていくために力をあわせましょう。それはまた、一人ひとりの個性と尊厳が尊重された、日本人にとっても生きやすい社会をつくりだすことでもあります。


                              2010年3月28日


【呼びかけ人】(2月14日現在)

浅野健一(同志社大学教員)          千葉宣義(日本キリスト教団八幡ぶどうの木教会)

大谷心基(バプテスト京都教会)        塚本誠一(弁護士・元京都弁護士会会長)

小笠原伸児(弁護士)             仲尾宏(朝鮮学校を支える会・京滋)

勝村誠(「韓国併合」100年市民ネットワーク) 本田克巳(朝鮮の自主的平和統一を支持する京都

黒木順子(京都YWCA)           委員会)

駒込武(京都大学教員)            水野直樹(京都大学教員)

白井美喜子(I女性会議・京都)        宮城泰年(本山修験宗管長)

末本雛子(日朝友好促進京都婦人会議)     山根実紀(フェイスプロジェクト)

瀧川順朗(にっこりネット)

--------------------------------------

【各団体・各位】       共同アピールへの賛同のお願い


 昨年12月4日午後、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などが、予告もなしに徒党を組んで京都朝鮮第一初級学校を襲撃しました。彼らは、朝鮮学校が学校前の勧進橋児童公園を「不法占拠」していると言いがかりをつけ、公園にあった朝鮮学校の備品を暴力的に撤去・破壊し、学校の門前におしかけました。そして、大音量のマイクを使って、学校の門前から1時間にわたって在日朝鮮人と朝鮮学校を口をきわめて罵倒し、学校内におし入ろうとまでしたのです。(裏面の東京新聞・共同通信の記事をご参照ください)

私たちは、このような襲撃事件に対して、昨年12月22日に「朝鮮学校への攻撃を許さない!12・22緊急集会」を開催し、600人の日本人・在日朝鮮人の仲間が参加しました。しかし、在特会は今年の1月14日に朝鮮学校前の公園で集会をおこない、学校にデモをしかけようとしました。そして、これからも朝鮮学校への攻撃を続けると予告しています。第一初級学校では、毎日教職員が警戒態勢をとり、保護者が子どもたちを送り迎えし、警察が校門前や通学路を警備するという緊迫した状況がつづいています。

このような事態に対して、私たちは在特会などによる朝鮮学校への攻撃を二度と許さないために、そして民族差別と外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだしていくために、別紙の共同アピールへのできるだけ多くの個人・団体の賛同をお願いしたいと思います。12月4日の襲撃事件が伝わるにつれて、多くの日本人が事態を憂慮してきました。いま求められていることは、できるだけ多くの個人や団体が「朝鮮学校への攻撃を許さない」という声をあげ、在特会などが二度と朝鮮学校を攻撃できないような社会的状況をつくりだしていくことにあります。すなわち、これ以上朝鮮学校への攻撃を続ければ、ますます社会的に非難をあび、孤立していくことを彼らにつきつけていくことです。そして、民族差別・外国人排斥に反対し、真の多民族共生社会をつくりだしていきたいという共通の願いを広く訴えていくことにあります。どうかご協力をお願いします。


                     2010年2月12日   共同アピール運動事務局


 (1) 共同アピールへの賛同の第一次集約日 2010年3月20日(土) 公表日 3月28日(日)

 (2) 送付先

■メール kyodo20100328@yahoo.co.jp     ■FAX  0774−44−3102

■郵送  〒606-8313 京都市左京区吉田中大路町6 末本方 共同アピール運動事務局

 (3) 個人についてはお名前と肩書き、団体については団体名のみを公表します。団体については、支部・分会なども含めて賛同をお願いします。氏名、肩書き、団体名のそれぞれについて「公表可」か「不可」かを明記してください。

 (4) 共同アピール運動についての問い合わせ先  

共同アピール運動事務局 電話075−771−5418

*********** 返信用フォーム(返信される際にご活用ください) *********


共同アピールに賛同します 【注】( )内に○をつけていただき、下線部への記入をお願いします


個人 お名前           (ふりがな)        公表可(  ) 不可(  )


肩書き(あれば)                    公表可(  ) 不可(  )


団体 団体名                         公表可(  ) 不可(  )


連絡先 ご住所                                      


    電話番号                FAX番号                 


    メール                                      


追記 328日(日)午後2時から京都市円山公園野外音楽堂において、この共同アピール運動の集約点という意味を含めて同テーマで集会が開催されます。ぜひご参加をお願いします。

--------------------------------------

【各団体・各位】


        3・28集会へのご参加のお願い


朝鮮学校への攻撃を許さない

 昨年12月4日午後、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)などが、「朝鮮学校をたたきだせ」などと叫び、予告もなしに徒党を組んで京都朝鮮第一初級学校を襲撃しました。この襲撃事件に対して、昨年12月22日に「朝鮮学校への攻撃を許さない!12・22緊急集会」が開催され、600人の日本人・在日朝鮮人の仲間が参加しました。しかし、在特会らは今年の1月14日に朝鮮学校前の公園で集会をおこない、学校にデモをしかけようとしました。そして、これからも朝鮮学校への攻撃を続けると予告しています。このような民族差別・外国人排斥の立場から朝鮮学校を攻撃することなど、絶対に許すことはできません、


民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう

 在特会らは、「不逞鮮人をたたきだせ」などと叫んで、全国各地で在日朝鮮人を目の敵とした攻撃をくり返してきました。その攻撃の対象は、在日朝鮮人だけではなく、中国人・フィリピン人などにまで及んでいます。また、元日本軍「慰安婦」への謝罪と補償を求める日本人の取り組みなどに対しても、妨害や攻撃をくり返してきました。日本社会においては、いまなおかつての朝鮮植民地支配やアジア侵略戦争を正当化する動き、アジアをはじめとした欧米以外の諸民族に属する在日・滞日外国人を蔑視する民族差別が存在しています。「在特会」などは、このような日本社会の土壌のなかから生み出され、それを肥やしとして成長してきました。

私たちは、このような民族差別・外国人排斥に反対し、真の多民族共生社会をつくりだしていくことを呼びかけます。在日・滞日外国人は、それぞれが独自の民族性や歴史・文化をもっています。すべての在日・滞日外国人がその民族性や歴史・文化を尊重され、ともに生きていくことができる多民族共生社会をつくりだしていくために力をあわせましょう。それはまた、一人ひとりの個性と尊厳が尊重された、日本人にとっても生きやすい社会をつくりだすことでもあります。


3・28集会に京都・関西各地から結集しよう

いま求められていることは、できるだけ多くの個人や団体が「朝鮮学校への攻撃を許さない」という声をあげていくことです。そして、民族差別・外国人排斥に反対し、真の多民族共生社会をつくりだしていきたいという共通の願いを広く訴えていくことにあります。そのために、京都の○人の呼びかけによる共同アピール運動が始まってきています。私たちは、この共同アピール運動の集約点という意味も含めて、3月28日(日)午後2時から京都の円山公園野外音楽堂において、「民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう!朝鮮学校への攻撃を許さない!3・28集会」を開催します。集会終了後に、デモも予定しています。私たちの思いを広く市民に訴え、全国に発信していくために、円山野音をうめつくすような大きな集会にしていきたいと思います。ぜひ京都だけではなく、関西各地からの多くのご参加をお願いします。


                  2010年2月14日  3・28集会実行委員会


【3・28集会のご案内】


■名称 民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう!

        朝鮮学校への攻撃を許さない!3・28集会

日時 2010年3月28日(日)午後2時開始 午後3時30分ごろ終了予定 

集会終了後デモ(京都市役所前まで)

会場 京都市円山公園野外音楽堂(京都市東山区円山町円山公園内)

       市バス 祇園下車 徒歩約5分  京阪電車 祇園四条駅下車 徒歩約15分

■主催 3・28集会実行委員会

   連絡先 電話 075−771−5418   FAX 0774−44−3102

   メール kyodo20100328@yahoo.co.jp

■参加費無料(会場内でカンパのお願いあり)


Created by staff01. Last modified on 2010-02-18 09:30:30 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について