本文の先頭へ
LNJ Logo 東部労組:「職場のいじめ」メール相談事例(7月分)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0918tobu
Status: published
View


東部労組の菅野です。

2010年7月にNPO法人労働相談センターと全国一般東京東部労組に寄せられた「職場のいじめ」の 労働相談メールのまとめです。メールの一つ一つは、不条理ないじめに傷つき・苦しみもがいている 人間・労働者とその家族の叫びです。

≪24時まで働かせて、残業代も2万円しか支払われない。車販売会社ですが、上 司から毎日のように「会社の車を買え」と迫られ、欠勤したら罰金を取られた。 週1の休みの日も当然のように働かされるのに、勝手に働いたからと無給で代休 もない≫


「職場のいじめ」メール相談事例(2010年7月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2010年9月15日

「職場のいじめ」内容
2010年7月分

1) 長時間労働職場。精神疾患者が続出。残業を断ったら懲戒処分で減給十分の一と定昇が凍結された (公益法人職員)

2) 30年勤めあげたのに、部長から「職場への貢献がないから早期退職か出向を選べ」と言われてい る(大手企業52歳)

3) 社長は「すべてにおいてダメ」「どれだけ足を引っ張れば気が済むんだ」と怒鳴り続ける。自殺も 考える。2カ月で社員の7割がいなくなった(新卒の新入社員販売)

4) 事務局長に、将来したい仕事に転職を考えていると伝えたとたんに「明日からこなくていい」と言 われ、母子家庭で仕事探しもできないまま辞めさせられる(団体職員)

5) 部長のパワハラを総務に相談しても埒があかず、公的機関に相談したとたん、悪質な弁護士がでて きたり、職場でも嫌がらせがエスカレート

6) 毎日朝7時から夜中の12時の長時間労働、あたまを叩かれたり、蹴られたりで2カ月で7キロもや せた。店長は「向いていない。辞めろ」「教える気がしない」と罵倒(外食産業)

7) 国家資格を取れと言われ社内実習を受けた。赤いシャツを着ていったら、国家資格は合格したのに 、「赤いシャツを着たのが悪い」と一人だけ昇格させてくれない。他の人と年70万円も差別がでる

8) 部長から睨まれたら、電話で「10分以内に会社の備品を置いて出ていけ」「明日から来るな」と 解雇(外資系事務)

9) 「今から半年以内に自分の出向・転籍先を探せ」と不可能な事を命じられる。結局は転職させられ る(大手旅行会社正社員45歳)

10) 仕事中、上司の子供のめんどうまでみさせられ、その上、月200時間超える残業。まともな残 業代もでない(21歳アルバイト)

11) 病院の相談員として採用されたが自分の仕事を取られたと逆恨みした先輩が仕事を一切教えてく れない。机をたたきながら「なんで一から説明しなきゃならないの?」「辞めろ」「反省文書け」・ ・・。痩せて、めまいや耳鳴りがするようになった(病院)

12) 自分に良くしてくれた社長がいなくなり、代わりに来た社長が私を気に入らないと辞めさせよう といじめる。怒鳴られたり、嫌がらせを受ける。他の社員までばかにするようになってきた。対人恐 怖症になり、人と視線も合わすこともできなくなり、話すこともできない。つらい

13) 設計事務所。社長の感情の起伏が激しすぎる。「バカかお前は」「気に喰わないならいつ辞めて もらっても結構だ」「代わりは幾らでもいるんだ」と怒鳴る。女性の私に対しては目線もあわさず、 「この仕事はアレにやらせとけ」と「アレ」呼ばわり。女性パートを「好きだと言ったのに相手にし なかったから」と解雇する(女性正社員)

14) 月100時間の残業でうつになる。退職したパートから「パワハラ」が訴えられたと会社から退職勧 奨。全く身に覚えがない

15) 申し送りのノートに他のスタッフのあら・批判・ミスばかり書き込む同僚(福祉施設)

16) 一方的賃金カットに対して、社長に話し合いを求めたら自宅待機・休職を命じられる

17) 県庁から一般独立行政法人に異動の話。同意しない者は降格すると言われ、局長に密室に呼ばれ 「すぐに同意しろ。しないとクビにするぞ」と脅される

18) 先輩の男性がいつも命令口調で怒っている。毎日10時間働かされ、休みも月1日しかない。精 神的におかしくなりそう(学生アルバイト女性)

19) 退職届けを提出したら、「役職手当は取り上げる」と言われた 20)3か月の試用期間過ぎたら正社員と言われたのに、3か月過ぎても正社員にしてくれない(経理)

21) 無視される。仕事をくれない。健康診断を9年間で一回しか受けさせてくれない。昇給も9年間 で一度1万円上がっただけ(電力の下請け女性)

22) 厨房の料理長のでたらめ。料理材料の全ての賞味期限を守らない。料理長の気に入ったバイトだ けにシフトをバンバンいれ、気に喰わない人はシフトが削られる。「客の女性のパンツがみえた」と か大騒ぎし、部下の女性に「やれる女を紹介しろ」としつこく付きまとうセクハラ。部下には「おれ は気が短いから逆らったらブン殴るぞ」と恫喝(レストラン厨房)

23) 上司に意見を言ったら「お前ごときに、そんなこと言われなくちゃいけないんだ」と罵倒されの のしられる。「お前ごとき」とののしられたのは生まれたはじめての経験。悔しい (30代男性)

24) 取締役が「おまえなんかいらねー」とパワハラ発言

25) 退職した同僚が会社を労基署へ訴えたら、社長が私に「何故言わなかったか」と大声で責める(介 支援)

26) 違法なマルチ商法に気が付き退職届けをだしたら、研修費89800円を全額払えと脅されている(サ プリメント販売)

27) 課長とふたりの職場。課長からクーラーを24度の強風に設定され、冷風が吹き出し口の真下の私 の頭を直撃する。上着にスカーフ、ハーフケットを2枚膝かけしているが、頭痛がひどくなり体調も くずれ辛い。課長にお願いしても「個人的我儘だ」「ガマンしろ」「暑い人に合わせるべきだ」「寒 いなら上着を着ればいい」と言い、逆に嫌がらせで他のクーラーを強くしたりする

28) 24時まで働かせて、残業代も2万円しか支払わない。車販売会社ですが、上司から毎日のように「 会社の車を買え」と迫られ、欠勤したら罰金を取られた。週1の休みの日も当然のように働かされる のに、勝手に働いたからと無給で代休もない

29) 仕事をしているにもかかわらず、所長が「後ろから5分ぐらい見ていたが、全然仕事をしていない 。そんなんで皆に悪いと思わないのか」「後ろから10分ぐらい仕事ぶりを見ていたが、本当に何もや っていないね」「今の仕事に向いていない」とひどい事をメールで言ってくる。過去に何人もこうし て辞めさせられた(特許事務所勤続3年社員)

30) 残業時間が月150時間超えているのに、残業代は半分もでない。何かと責任を厳しく追及される。 死にたい。気力もなくなった。辞めたいのに辞めさせてもくれない(勤続6年技術者)

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/f82fee76279cdaffe63ba21a5b913ab1

              全国一般東京東部労働組合
              http://www.toburoso.org/
              info@toburoso.org


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2010-09-19 10:49:55 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について