本文の先頭へ
LNJ Logo 地デジ化問題〜「アナログ」表示が消えるとき
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0705tideji
Status: published
View


松原明です。引きつづき地デジ問題について。

 本日(7月5日)より、地上デジタル化推進のためにアナログテレビには上下に黒帯が入り、「アナログ」の文字の常時表示(これは以前からあったが)と、地デジ化を促すテロップが入るようになった。

 さっそくチェックしてみた。各社それぞれ出し方はいろいろだが、「アナログ」は常時表示で、1時間に1度くらいの頻度で「ご覧のアナログ放送は2011年7月に終了し見られなくなる」という内容と、「お問い合わせは総務省地デジコールセンター 0570-07-0101」のテロップが流れていた。フジテレビはとくに派手で、上下の黒帯に同時に文字が出るのでさすがにうるさかった(写真上)。せっかくなので、コールセンターに電話をしてみた。

・私「デジタルに移行しないとだめなんですか?」
・センター「来年7月でアナログ放送が停止しますので、切り替えをお願いします」
・私「デジタルに移行するのにお金かかるんでしょう?」
・センター「テレビを買い換えるか、チューナー(約5000円)の購入が必要です」
・私「なんでこんなことやるのですか?」
・センター「法律で決まりました。電波の余裕がなくなったからです。国策です」
・私「国策でそちらの事情なら、全部ただで提供したらどうですか?」
・センター「生活保護世帯や身障者の方は、申請すれば無料でチューナーをもらえます」
・私「私のような低所得者のワーキングプアは、無料サービスは受けられないのですか?」
・センター「それは難しいですね」
・私「そしたら私は、“地デジ難民”になってしまうのですか?」
・センター「仕方ないですね」
・私「それからあの黒帯表示はやめてくれませんか。うるさくてしょうがないです」
・センター「そういわれても・・・」
・私「とにかく高画質も望んでいないし、買い換える気もないから、政権も変わったことだし、この政策はやめてくれませんか」
・センター「・・・・」

 さて、この会話のあと、またテレビをチェックしていて、気が付いたことがあった。「アナログ」という表示は右上に常時表示されていると思ったら、なんとCMの映像のときは、表示されないのである。これには、驚いた。国民のテレビ画面は、勝手に黒帯で汚しておいて、企業様のCM映像の時だけは汚さない。国民には冷淡で、企業にはへつらう。こんなやり方をしていると、やはりテレビはそっぽを向かれるだろう。レイバーコラムの黒鉄好さんではないが、「テレビなんて棄てちまえ」という心境になった。

 いずれにしろ来年7月から、私はまちがいなく「地デジ難民」になることがわかった。せいぜい、テレビがおシャカになるまで、ウォッチを続けようと思う。

↓通常はこんな表示です

↓ところがCMの時は「アナログ」表示が消える。見事なダブルスタンダードだ。


Created by staff01. Last modified on 2010-07-05 21:35:21 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について