本文の先頭へ
LNJ Logo レイバーネットTV開局へ準備すすむ〜あなたのご協力を!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0424tv
Status: published
View


レイバーネットTVをつくるのはあなた!

レイバーネット日本では、ユニオンYes!の声を拡げるために、「レイバーネットTV」の開局を3月の総会で決定しました。5月17日(月)20〜21時に、四谷メディアールをスタジオに第一回放送(ゼロ号)の準備をすすめています。これは、参加型TVです。ぜひ皆さんのご協力・ご参加をお願いします。なお配信はユーストリームを使い、http://www.ustream.tv/channel/labornet01 でご覧いただける予定です。詳細は、5月初旬に発表します。(レイバーネット・TVプロジェクト)

--------------------------------------------------------------------------------

★一緒につくろう「レイバーネットTV」

                     松元千枝

日本の大手メディアでは「見れない、聞けない、話せない」ニュースや話題を取り上げようと、レイバーネット日本では5月17日からテレビ放映を開始することになりました。3月の総会で発表した企画案は、第一回会議ですでに番組構成が固まり、プロダクションチームは当日を心待ちにしています。初めての試みにも関わらず、第一回目からライブ中継に挑戦。というのも、メディアは「ユーストリーム」というネットを使ったオンライン放映。コンピューターがあればだれでもアクセスができます(お持ちでない方は、PC所有者と今からお友達になってください)。レイバーネットはただの情報源だけでなく、笑わせます、参加させます、一緒に考えます。1時間番組では、「news digest」「ザ・争議」「教えて、おじさん」「不満自慢」「ユニ・ゆに」「今月のご意見番」の各コーナーを設けています。

「news digest」では、その月のニュース報道のダイジェストを紹介。「ザ・争議」では、現在争議を闘っている仲間からの報告があり、「教えて、おじさん」コーナーでは、古くから労働組合活動をされている大先輩と新世代の若者たちに、世代間で素朴に抱える疑問・質問について討論してもらいます。やはりネットでの放映にはInteractive(双方向性)な要素は欠かせない、ということで「不満自慢」では「おかしい、こんな働き方」をテーマに、視聴者から会社でクビをひねるような絶対おかしい働かされ方(不満)を投稿してもらい、レイバーネット特有の川柳と替え歌で乗り切っていきます。「ユニ・ゆに」では、日ごろ元気にがんばっている労働組合(ユニオン)を紹介します。そして最後に「今月のご意見番」としてコメンテーターの方から、その日の番組を総括したご意見をうかがう予定です。

海外でも市民メディアが次々とつぶされていく中、または運営を断念せざるをえない中、今私たちに必要なのは、やはり大手メディアでは報道されない・できないニュースや話題を取り上げていく市民メディアです。回を重ねていくごとに成長し、充実していく番組を作りたいと思っています。一緒に作っていきたいと思われる方、ウェルカム。(TVプロジェクト責任者) *イラスト=壱花花

--------------------------------------------------------------------------------

★レイバーネットTV ロゴデザイン募集中【賞金出ます!】

初番組放映にむけて、スタジオに掲げるレイバーネットTVのロゴを募集します。複数募集を期待して、初番組の場で視聴者の方々やスタッフからロゴの人気投票を行ったうえで、レイバーネットTVのバナーとして使わせていただきたくデザインを決定したいと思います。投票で採用されたデザインのアーティストの方には、ささやかですが賞金をさし上げます。どしどし応募してください。応募先は、labor-staff@labornetjp.org(レイバーネット事務局)まで。

---------------------------------------------------------

★「職場の不満自慢」のコーナーで情報を募集しています

番組の中で約15分ほど「職場の不満自慢」のコーナーがあります。情報提供など是非ご協力ください。(ジョニーH)

以下、担当者からの呼びかけ

「お手手のしわとしわをよせたら『しわよせ』、お手手の節と節を合わせたら『ふしあわせ』他人の不幸は蜜の味、隣の職場の気になるうわさ・・・・」

ジョニーHです。あなたの職場の不満情報をお知らせください。
『トイレットペーパーの紙が硬い』『天引きされる友好費を、店長が勝手に使っている』などなど、過去現在、あなたのお知り合いのことでもかまいません。

こんな不満あんな不満を以下のメール(またはファックス)に、事前にどしどしお寄せください。匿名でかまいません。番組の中で紹介します。また当日その時間に電話で話すことができる方は、電話番号をお知らせください。その『不満』、案外とんでもない労働問題かもしれません。

ジョニーHと乱鬼龍が、歌と川柳で不満解消します(無理かな・・・)。よろしくお願いします。

●職場の不満自慢情報の送り先 → human_laborTV@yahoo.co.jp

ファックスでも受け付けます →Fax 03-3530-8578

------------------------------------------------

★残業代は焼きそばパンだった

土屋トカチ(TVプロジェクト副責任者)です。「不満・自慢」の例文として、私の過去の職場の例を・・・。

残業していて12時を過ぎると社長が「お疲れさま〜」と焼きそばパンを差し入れしてくれていました。その職場は「年棒制」とのことで、残業代は一切付きませんでした。・・・私の残業代は、焼きそばパンだったのです!

と、こんな感じのご不満を、教えてくださいね。

------------------------------------------------
★ボランティアスタッフ募集中です。4/28、5/11に準備会議を四谷メディアールで行います。参加希望者は事前にご連絡を。

→レイバーネットTVに関する問い合わせは、レイバーネット事務局まで 
TEL03-3530-8588 FAX03-3530-8578 labor-staff@labornetjp.org


Created by staff01. Last modified on 2010-04-24 17:27:40 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について