本文の先頭へ
LNJ Logo 全労連「労働相談ホットライン」速報
Home 検索
 


全労連「労働相談ホットライン」速報NO3・2009/12/1(全労連・組織発)

 

昨日の相談420件余、東京が54件で最高

 

 昨日のホットラインの取り組みの報告は38都道府県からあり、相談件数は420件となりました。未集約分を含めると少なくとも450件に達すると見込まれます。なお、全労連の専用フリーダイヤル0120-378-060へのアクセスは2561件で、通話は645件(25.2%)でした。

昨日の集約によると、ホットラインは85個所、電話130台、相談員214人で対応し、相談件数で最も多かったのは東京54件、北海道33件、宮城28件、大阪27件、福岡19県など。相談内容は、解雇16.7%、賃金・残業未払い14.1%、退職強要7.1%、パワハラ・セクハラ4.5%、労働条件引き下げ4.2%、その他・不明33.3%などです。(未報告の件は、至急昨日分をメール又はFAXでご報告ください。)

 

◆本日は3回の集約とします

 東京の相談センターには、朝から昨日並みの相談が寄せられています。師走に入り、デフレ下で雇用と労働条件に関わる相談が多く、ホットラインの取り組みをとおして、相談者の切実な苦難・悩み、要求に応えつつ、組織化に結び付ける独自の努力も求められています。相談員の皆さんには、ご苦労様ですが、本日の集約は13時、17時、最終8時としますのでご協力をお願いします。

 

◆ ◆ ◆ 全国の相談事例(続報) ◆ ◆ ◆

 

●9月に就職した鉄筋建設会社は仕事があるときだけ連絡があり11月は3日しか勤務していない。11月30日の給料日に会社に電話したが「今日は支給できない」との返事だった。ハローワークの紹介だったにもかかわらず先行きが不安なので退職予定である。(岩手)

●テレビニュースやラジオ、地元紙などから情報を入手して相談につながっている。NHKの全国ニュースで全労連が放映されたのがよかった。(岩手)

●解雇されそう。商品販売の営業。労働者数4〜5人。失業給付はすぐ出るか?(山形)

●大企業の孫会社で登記の仕事を請負いやっていたが、全社閉鎖となり、07(平成19)年12月31日付で退職した。退職金の他に100万円程度の違約金も出た。それらを平穏に受け取るためには必要だと、半ば強要されるように、事業所閉鎖と再就職先は自分で探す、という内容の同意書にサインさせられ、退職届を出させられた。21年も勤めたのに、退職金が少なすぎる。企業年金もあると言われていたが、途中でなくした。その後再就職先が見つからず、既に1,000万円くらい出費した。消費者金融などへの借金はない。家賃が高く月5万くらい。市営住宅などは年齢制限があり入居できない。生活していけない。(山形)

●来年6月までの契約だが、今朝、12月末で自己退職せよと言われた。1年ごとの契約を何度か更新。当初東根営業所入社時は契約書に「東根営業所勤務」と明記。その後天童、寒河江と営業所を転勤、今回営業所としての成績が悪いからと「明日から寒河江営業所をなくす」「ためしのつもりで作った営業所だったがやっぱりなくす」「明日から12月末までは山形の営業所に出勤せよ」と言われた。営業所には正社員の所長がいるが他の営業所へ転勤。他は自分も含め4人の有期契約者だが、全員12月末で退職を求められおり、1名は同意しているがあとは迷っている。東根と山形の営業所で11月以降新規採用がある。(山形)

48歳の頃従事していた建設業者で、1年間賃金未払い。ハローワーク紹介の仕事。日給9,200円で休みは日曜くらい。未払い総額200万以上か。いわゆる「出ヅラ」(出勤予定表)を親方が持っており、親方が出勤記録もしていると思っていたが、されていない。自分たちは時間がないので現場直行直帰で事務所に行っていない。その後元請の会社と直接掛け合ったがらちが明かないまま9年経過。最後に口頭で請求したのは1995〜6(平成7〜8)年ごろ。会社は新庄市内にあり名前を変えて操業継続。尾花沢在住だが最近新庄に行き会社を見かけて腹が立っていたところ、テレビで労働相談を知った。もう「無効」か。(山形)

●本社千葉。千葉と山形に工場あったが、7月22日14名解雇し23日山形工場閉鎖。8月3日社長の息子が新会社設立し山形工場再開。閉鎖時山形で解雇14名。うち6名新会社経営の山形工場に採用(相談者含む)。各部署で最も仕事ができる人が選ばれたと思われる。相談者、今年2〜7月分の賃金未払い。監督署、送検の構え。どうすればよいか。(山形)

●解雇され解雇予告手当を要求。監督署に相談したがラチが明かず。会社「一方的な解雇でない」の一点張り。どうしたらよいか。(山形)

50歳の息子が失業している。1年前から、生活保護が受けられない。ぼろ家があるため、おいかえされた。息子は雇用保険がない。なかった。息子が、失業してから、母親

の全国ニュースで全労連が放映されたのがよかった。(神奈川)

●ハローワークにいっても仕事がない。自殺願望、30年調理師やってきたが仕事先がつぶれて退職、はたらくところない、家族もいない。自分の生きる場がない。しごとほしい。(神奈川)           

●先週電話で相談し、本日来所した。20代の正社員パワハラ、解雇の相談で来所し、団交を申し入れた。JMIUに加入。(静岡)        

●事業閉鎖による解雇、正社員であったが大尉食菌はなし。年休の買い上げが日額500円は妥当な額か?と相談。(静岡)】          

●仕事の分量に不満、グループ長・店長に話しても解決しない、腰痛に成り退職を考えている。(静岡)                  

●主人は部長職です。土日も働いていて身体が心配。(静岡) 

10以上の従業員を抱える建設業の事務員として1年以上勤務。勤務時間が8時〜17時30分〜18時30分と曖昧。日曜日は休みだが土曜はフルタイムで勤務。月24、25日勤務。(宮崎)
●勤務時間17時〜翌朝8時30分。24時〜翌朝6時は仮眠時間として労基法の適用除外になっている。しかし、この時間帯も電話の応対や郵便物、各種届出等の受け付け事務(35種類)をすることになっており、また、職員の時間外確認の巡回(40分毎)などもあり、いわゆる待機時間とはなっていない。適用除外を外してもらいたい。会社からは目を付けられており、文句が言えない状況。(宮崎)

●テレビ局3社が夕方のニュースで放送の予定。地元UMKは、新聞のテレビ欄にも"労働相談ホットライン"と掲載。(宮崎)

●道内13000人のIT関連会社の管理職からの相談。上司から1月末までに20人の人員削減を指示された。今春も10名削減。リストラされる職員や家族のことを考えると辛くてならない。何とかしたい。会社には労働組合があるが、役にたたない。立場上上司の業務命令に従わざるをえない。(北海道)

12月で雇用保険が亀裂、仕事もない、貸家住まい。どうしたらよいか。(栃木)

2月〜7月分の賃金未払い。(栃木)

2週間前に会社でけがをして労災扱いになっているが会社を辞めた場合も労災が継続できるか。(群馬)

●運送会社に勤務しているが、一方的な賃金引き下げに怒りを感じ組合を結成しなければならないと思って相談した。(群馬)

●ローソンの新聞折込の求人募集で面接。3日間研修(1日2〜3時間)したが、レジ業務が不慣れなため、札勘定などを家で練習するように言われ、習熟したら研修再開と研修継続をいわれる。その後会社から連絡がないため、3日間の賃金を請求したら、やめるのかと言われた。継続して働きたいといったら、26日から研修再開といわれ、3日間勤務した。しかし、今後も無給で研修といわれた。どうしたらよいか。→賃金請求を内容証明で送る。労働基準監督署へ相談。継続相談をすすめる。(福岡) 

●夜10時から深夜3時までの仕事で、クレーンの操縦。現場は遠く、今日は北九州。1年前給与10万円下がった。半年前3万円下がった。役職になりたかったがなれないことなどストレス不満がある。中学生2人、1人はうつ。奥さんもギャンブル依存症(パチンコ)病院で見てもらっている。本人もアルコール・ギャンブル依存。今はお金がないので病院にかかれない。本人は会社で仕事中に死にたいと言っている。家族にお金を残したい→家で相談し夫婦での来局を助言(福岡) 

●記者会見して、1社TVQで放映されたためテレビを見て電話してきた。本日1社FBSが取材に来た。しかし相談件数は少ない。(福岡) 

12月で退職勧奨を受けている。14年間の準社員。1年ごとに契約更新してきた。組合はあるが労働者の声を聞く組合ではない。(佐賀)

●賃金が低い(13万円程度)ので退職届を出したら、社長が腹いせに時給制に変更してきた。(佐賀)

2年前まで漁業をしていたが現在は仕事をしていない。どうすればいいのか?ハローワークの存在も知らないので、まずハローワークや求人誌のことをアドバイス(沖縄)

●路線バスの運転手15年やっているが、いじめにあっている。定年まで9カ月。定年後も働きたい。労働組合はあるが・・・(沖縄)

●息子の件で父親からの相談。突然解雇を告げられる。こういう職場を何とかしてほしい。(沖縄)

●リストラ解雇。鉄鋼関連会社の受注減を理由に40人中4人が解雇通告を受け、1人が相談に来た。(高知)

●飲食業で長時間違法労働で、息子の健康を案じて父親が怒りの相談。(高知)

●不況で売り上げがあがらず、30万円の賃金が2割も一律カットされたとのケーキ職人の相談(しまね)

●老人施設職員からの相談。弁護士にユニオンに入ってたたかわないかと紹介された(しまね)

●建設関連会社だが不景気を理由に11月20日解雇通告を受けた。主人は弱気で反論しない。もう1人も弱気の人。解雇人選は弱気の人から照準か。(香川42歳・男)

●歯科技工士、衛生士、事務と3名が来年3月末で解雇を通告された。歯科医院は継続し、子供(女性)が手伝う方針。(香川50歳代●男)

●トラック運転手。仕事中に追突事故を起こし3月分の賃金未払いとなっている。(福島)

●解雇(派遣社員)1カ月の契約で、10-11月と働いた。事前の話では、12月も契約することになっていた。(福島)

●残業代未払い、有給休暇。9時〜17時のパート。8:45〜朝礼、月2回土曜日勤務、日曜日の出勤あり、就職は4年前で有給休暇なし(大阪)

●雇用保険の相談。75歳の母親、20年勤務したが、雇用保険に未加入。ハローワークに相談したが、2年のさかのぼりで加入と言われたが、間違いないか?退職金は30万円。(大阪)

●残業代未払い。奥さんからの相談。タイムカードはあるが、朝は各自で打刻をするが、帰りは会社から押さない指示。月40〜50時間の残業。(大阪)

7月から勤務。残業代が出ない。月に24時間連続勤務(内8時間、中抜け)を10回繰り返すことになっている。実際はシフトに穴があくと連続して勤務することになる。抗議すると「嫌なら辞めてくれ」的なこと言われる(岐阜)

●雇用調整助成金による教育訓練でこの1年間勤務。会社側は助成金制度による賃金補償なのだから賃金2割カット、しかも教育訓練は就労ではないから有休もない。解雇通告を今晩受ける予定。(岐阜)

●県北の大きい会社。120時間くらい残業しても10時間分しか手当てが出ない。労基署に言うと会社に通報されボーナスとか査定に響く。首を覚悟でないと言えない。労組も知らん顔。労基署が調査に来た夜は、署員を接待して飲み会。自分も会社の担当としてその席に出たことがある。労基署に行ってもダメだと思う。((茨城)

●母子家庭で、子供がいるのでパートしかできないというと採用されず仕事がみつからない。失業給付の手続きをしたら、「自己都合退職」だからと言われ、1月21日が認定日と言われた。これまでの職場で、パートのシフトを減らされ、給料が5万円位になってしまい生活できないのでやめた。母子扶養手当も「男性が出入りしていると外部通報があった」(事実無根)と、一方的に言われ市役所からカットされた(茨城)

●ハローワークに行っても仕事がない。自殺願望、30年調理師をやってきたが仕事先がつぶれて自分の生きる場がない。仕事がほしい。(神奈川)

50歳の息子が失業している。1年前から生活保護が受けられない。ぼろ家があるため、追い返された。息子は雇用保険がない。なかった。息子が失業してから、母親の国民年金で暮らしている。(神奈川)

9月で退職した。9月分の賃金が未払いとなっている。分割払いを約束したのに、払ってくれない。(広島)
●26歳の息子が家電販売店に勤め必要ないものまで半ば強制的に買わされ、30万円になっている。以前訴えたところ、配転させられたこともあるので表に出したくない。(広島)

 

以 上


Created by staff01. Last modified on 2009-12-01 17:19:38 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について