本文の先頭へ
LNJ Logo 生活保護の母子加算の復活を! 院内集会で訴え
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0618innai
Status: published
View


「もう懲罰はやめて」。生活保護を受けるひとり親世帯に支給 される母子加算を復活させようと、都内近県のひとり親や支援 者が国会で法案を可決するために、6月18日衆議院会館でアピー ルした。

「『あんたが働かないから罰をうけても仕方がない。子ども がその標的になるのは当然だ』といわれているよう」。40代で 小学生と中学生の子どもを抱える女性が訴えると、集まった7 0名近くの参加者は一同にうなずいた。

女性は配偶者からの暴力を受ける中、子どもを抱えて逃げた が、うつ病で仕事が続けられないくなり生活保護を受けている 。しかし、2009年4月に政府は、母子家庭の生活保護受給 者が子ども一人当たりに支給される補助金を廃止。復活法案は 、来週にも参議院厚生労働委員会で審議入りする予定。

静岡大学の布川日佐史教授は、「『加算』はプラスアルファ のおまけではなく、これがあってやっと最低生活が保障される ことになる。マイナスの穴埋めだ」と説明した。

当事者からは加算が廃止されて以降、母子家庭で子どもの教 育費や医療費などをまかなうのに、生活費を削らざるを得ない 悲痛な叫びも聞こえた。(松元千枝)


Created by staff01. Last modified on 2009-06-19 15:34:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について