本文の先頭へ
LNJ Logo トーハンが「セブン−イレブン」の委託配本を拒否
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1229048005115st...
Status: published
View


トーハンが『セブン―イレブンの正体』の委託配本を拒否

『セブン−イレブンの正体』の委託配本を、出版物取次最大手のトーハンが拒否してきた。折衝に当たった(株)金曜日の担当者によれば、同社の拒否理由は「取締役の不利益になることはできないから」(本の中でも触れているが、セブンーイレブン・ジャパンの鈴木敏文会長はトーハンの出身であり、現在は同社副会長も兼務している)。

こういう事態を全く予想しなかったわけでもないが、それでも実際やってきたとなると驚く。出版界における鈴木氏の存在感(発言力?)が、図らずも証明されたわけだ。

出版物の書店への取次は、トーハンと日販の2社で市場の7割を寡占しており、中でもトーハンのシェアは4割。「言論」という何よりも公共性の高い商品を扱う同社が、このような身勝手な理由で配本を拒否してきたことは、許しがたい。

著者である私、版元の(株)金曜日への妨害としてだけでなく、全国のコンビニオーナーがこの本に寄せてくれていた希望、そして潜在的にこの本を必要としていた読者の、知る権利までも奪う行為として強く抗議する。

(この件に関して、現在メディアの方からの取材を受け付けています。ご連絡は、週刊金曜日編集部〈担当・山口 電話03-3221-8527〉ほか、古川〈電話090-6654-7497〉まで。よろしくお願いします)

Created by staff01. Last modified on 2008-12-12 11:13:26 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について