本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国シチズン精密、労使が合意
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1221398801014St...
Status: published
View


9月12日(金)、韓国シチズン精密労組の上部団体である民主労総金属労組と、韓国シチズン精密の全株を買い取った高麗TTRが設立したJT精密とが合意に達し、協定が結ばれた。

合意書では、2008年9月18日から操業を再開、会社側は労組に対する一切の告訴告発と14名の解雇撤回 (ただし分会長は1か月の停職)、組合員の雇用および労組の団体協約勤続年数の継承を認めたほか、 解決和解金などの支払い、雇用安定のために従来の親会社であった日本のシチズン時計に対して2年間の受注物量を確保する、 2008年賃金団体協約を維持するなどだ。

韓国シチズン精密労組では、12日午前にこの協提案について全組合員を対象とした賛否投票を行ない、87%の賛成で可決、同日正午に調印に至った。

これにより、今年4月のシチズン本社による一方的な全株売却による韓国シチズン精密労組の争議は終結、 6月に来日し田無のシチズン本社前で闘争を続けていた日本遠征団も翌13日に全員が帰国した。

なお、9月17日の東京総行動には、改めて韓国シチズン精密労組代表が再来日し、経過を報告する。 また、応援する会は、10月初旬に韓国シチズン精密労組を招いて報告集会の開催を予定している。

以下、日本遠征闘争団の帰国にあたっての日本の支援者に宛てた挨拶文を掲載する。 また、シチズン精密労組遠征闘争団役員からの「帰国の辞・日本の仲間たちへ」を帰国前日にビデオ収録した。このビデオは ユニオンチューブ で公開されている。

韓国シチズン精密労組日本遠征闘争団
帰国にあたっての挨拶文

4月24日、シチズンホールディングスは労働組合との合意を破り、一方的に会社の売却を行いました。20年前に資本金44億ウォン規模だった時計の会社を資本金2億ウォンの靴会社に売却してしまったのです。もともと団体協約の合意では、会社に変更がある場合は事前に知らせ、雇用などについて話し合うことになっていました。私たちはこの売却で、深刻な雇用不安を感じ、家族の生計が危ないと判断しました。
雇用と生活を守るための闘いはすぐに始まりました。
6月5日遠征闘争団は、シチズン本社闘争に向けて日本へやってきました。
初めて来ると、見知らぬ土地と言葉の違いでとても不安でした。
ですが、私たちの闘いを多くの人に知らせ、暑さにも関わらず遠くから駆けつけてくれた方々の助けによって、私たちは力を得ました。
「応援する会」と共に来てくれた方々の支援によって、闘おうと覚悟を決めました。
とても暑い日にも一緒に闘ってくれた日本の労働組合の幹部の人たちの連帯は、私たちを闘いに奮い立たせてくれました。本社前の障害物が少しずつ増えるたび、怒りは大きくなり、私たちはさらに闘いを続けました。
こんな私たちの闘いを心で受け止めて連帯してくださった多くの方々に、もう一度感謝します。
9月12日、闘争は終結しました。
要求は完璧に勝ち取られたとはいえませんが、雇用が保証され、生活を守り抜いたことで自分たちを慰めたいと思います。本来ならば、日本に少し残って、皆さんにご挨拶すべきところですが、ちょうど韓国はお盆を迎えています。
韓国人はお盆に家族や両親に会い、お墓参りもしなければならないので、急いで帰ることになりました。
連帯してくださった多くの方々にもう一度深く感謝いたします。 本当にありがとうございました。


Created by Staff. Last modified on 2008-09-14 22:27:36 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について