本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 札幌反G8デモ逮捕に抗議する高円寺デモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1215937331677st...
Status: published
View


7・12高円寺デモ 写真速報 by 大地実

 このデモの名称は「のびのびイルコモンズデモ〜7・5不当 逮捕に抗議する 札幌で起きた反G8デモ逮捕に抗議する東京 ・高円寺のデモ」と長いので、7・12高円寺デモ(略称)として報告する。主催は、「のびのびイルコモンズ戦線」である。

 その前に、反G8デモ逮捕の報告会が阿佐ヶ谷ロフトAにて 、14:00から行われていたが、私は12:00からの築地 デモの取材もしていたので、同報告会の取材はできなかったが 、「16:30からの高円寺中央公園集合の現場と17:00 からの高円寺一周デモスタートの状況」は取材した。

 なお、このデモには「体制翼賛御用報道機関化著しく北朝鮮 の体制翼賛御用報道機関と五十歩百歩」といわれるどこかの国 のマスコミ記者の姿は見かけなかったが、自由で独立した記者 などはかなり取材にきていて、自由で独立した市民インターネ ットメディア「MediR」により実況もされていた。

 両デモの状況の写真は100枚弱撮った。詳報は後日まとめ て報告する予定であるが、取り急ぎ、その中から数枚を写真速 報としてお知らせする。

 札幌での反G8デモ不当逮捕の状況は、多くの記事、写真、 動画で当方には山盛りのようにきているが、この高円寺デモは 、札幌での不当逮捕に抗議するためのデモで、すでにご存知の 方も多いであろうが、まだ知らない方のために下記にその呼び かけの一部を引用しておく。

――――――――――――――――――――――
  ☆「FREE ILLCOMMONZ! 」 おい!コラ!さっさと出せ!!

 今年はG8などという悪だくみ会議が北の方で行われた。金 持ち連中のボスたちが集まって、ひたすら自分らの金もうけに 都合のいいような世の中にするための悪だくみをするという、 不届き千万な集まりだ。まあ、当然のように、反対する奴らも 続出した。7月5日には札幌市内で巨大なデモが巻き起こり、 DJを載せたサウンドカーなんかも登場し、札幌中に人があふ れだした。

 ところが!いつも大喜びでとんでもない映像を持ってきたり 、満面の笑顔でドラムを叩きまくる、我らの強い味方=イルコ モンズ氏がこのデモ中に突如捕まった!イルコモンズ氏はただ 単に、DJをやろうとトラックの荷台に乗りこんで、音楽を鳴 らした直後にとっ捕まった。何もしてない!  よくよく聞いてみたら「道交法違反」「札幌市公安条例違反 」だって!「群衆に違法なデモを煽った」とかなんとか…。は ?意味がわからん!違法でもないし煽ってもないでしょ。勘弁 してよ、まったく!!!!    さらには、イルコモンズの前にDJをやっていた人も、DJ をやってたというだけで同じ罪名で捕まり、その後は車を運転 していた人までが警察の言う通りに運転しなかったとか何とか で「公務執行妨害」で捕まった。おまけに、混乱に巻き込まれ たロイター通信の記者までがドサクサまぎれに「公務執行妨害 」で捕まった。なんだなんだ!?いくらなんでもこれは横暴で しょ。これはちょっとひどくないか?

 やい、警察!何にも悪いことしてないんだから、さっさと全 員を解き放て!今すぐ解き放て!

                  イルコモンズ一味


Created by staff01. Last modified on 2008-07-13 17:26:24 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について