本文の先頭へ
LNJ Logo 辺野古に基地をつくらせない!〜大阪駅前街頭行動200回に
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1212326410228st...
Status: published
View


投稿者:辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動

ホームページ
http://www.geocities.jp/osakakoudou/link.html
同 ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/henoko_osaka/

//////////////

ジュゴンをナンバしよっと!?
ピース辺野古・なんばアクション!

//////////////

 こんにちは。辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動です。

 2008年6月7日、私たちの大阪駅前での街頭行動は200回を迎えます。

 私たちは様々なきっかけで「辺野古への米軍新基地建設」を知った 人々が、とにかく“辺野古の新基地建設を止めよう”の一点でつながり 行動してきました。

 大阪駅前の街頭行動では、辺野古への新基地が住民にとって不要であ り、普天間基地の代替施設としての辺野古への新基地建設が政府の言う 沖縄への負担軽減に決してならず、建設作業の進め方についても違法な 行為がなされている。これらの実態を辺野古への新基地建設を全く知ら ない人々に伝えてきました。そして、この辺野古への新基地建設を「沖 縄の問題」として大阪に住む私たちが無関心を装う事こそ、在日米軍専 用施設面積の75%が集中するなど沖縄がおかれている状況を生み出し ている「差別行為」である事を訴え続けてきました。

 辺野古では、政府の作業を押し進めようとする態度がこれまで以上に 強引になっており予断を許さない状況が続いています。大阪の私たちは 現地での阻止行動に参加することはもとより、自らの生活する地域でも この新基地建設を止めるという声を大きくすることで、計画の白紙撤回 を一日でも早く実現させなければなりません。

 これまで200回の行動を通じて、「辺野古への米軍基地建設計画の 白紙撤回」と、「普天間基地の即時、無条件全面撤去」を求める意思を 表してくださった方の署名は3万筆を超えています。

 今回、200回という一つの節目を迎え、これを機会に大阪駅前では 出会えない一人でも多くの人たちに辺野古への新基地建設計画の事を 知ってもらい、一人でも多くの人たちに「辺野古への米軍基地建設計画 の白紙撤回」と、「普天間基地の即時、無条件全面撤去」の声を上げて もらえるよう、大阪行動200回目の6月7日に大阪駅前以外での街頭 行動を取り組む事にしました。

 また、これまで大阪行動に参加されたたくさんの方々にも、政府の強 硬な姿勢に対し私たちの基地はいらないの声を強くアピールするため、 今回の行動にぜひ参加して頂きたいと思います。よろしくお願いします。

******************************
ピース辺野古・なんばアクション!

実施日  2008年6月7日(土)

行動予定 13時集合〜30分間 「なんば」高島屋前にて街頭行動。

     その後、それぞれアピールをしながら「心斎橋」まで徒歩で移動。

     15時30分〜17時 「大阪駅」前での街頭行動。
***********************************


Created by staff01. Last modified on 2008-06-01 22:20:15 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について