本文の先頭へ
LNJ Logo フィリピントヨタ労組〜外注化と下請化の攻撃
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1203147859483st...
Status: published
View


<トヨタ自動車は世界中へ進出した工場で日本で行っている事と同じように正社員を非正 規雇用労働者へと置き換えています。フィリピントヨタではそれが御用組合と結託し、 フィリピントヨタ労組潰しにも使われています。以下はフィリピントヨタ労組のビラで す。>

不安定な低賃金労働者への置き換えと外注化と下請化の攻撃! 御用組合は「会社の経営権事項」と全面容認!           

 排水場の資材取扱運転課(MHO)に配属されている労働者たちは、トヨタの外注業者 起用計画を前にして、心配している。正規一般労働者がトヨタ外の労働者に置き換えられ ることになるのだという。この課に働いている労働者たちは、強制的に別の部に配転され るというのである。御用組合(TMPCLO)が自分たちの組合員に対して説明をしない ために、労働者たちはこの企みの陰にある危険を見て取ることが出来ないかもしれない。

 TMPCLOが課ごとに招集したある職場集会で内部労働者が携帯で撮ったビデオによ れば、TMPCLOの執行委員は、「下請化計画は会社の経営権であるから、労働者がそ れによって影響を受けることがあってもTMPCLOとしては留意しない。たとえ労働者 たちがTMPCLOの組合員であるからといっても、TMPCLOの中心的組合員名簿に は入っているわけではない」と、はっきり言っています。

 「外注化と下請化」とは、強制的に仕事を外に出し、トヨタの仕事を低賃金の下請業者 に与えることです。これが、トヨタがやろうとしている汚い計略の一つなのです。

 最近、トヨタ社内では契約労働者化がますますきびしくなってきていますが、TMPC LOの執行委員たちは、これを阻止するために何もしないし、反対さえしていません。排 水場と資材取扱作業課(MHO)でやられそうになっているように、労働者の正規の仕事 がちびりちびりと取り上げられ、代理店や下請業者に回されてきました。

 トヨタが発行している資料には、正規労働者と契約労働者の人数が同じになっているこ とが、はっきりと示されています。貴方は、生産ラインでほとんど正規労働者を見ること が出来ないはずです。生産の労働者の大多数は契約労働者になっているからです。その仕 事は正規労働者のやる仕事のはずです。事務所の一般労働者にも同じ事が起きています。 エンジニアの仕事が、今では、契約労働者に回されつつあるからです。実習生の名目でも 隠れた契約労働者が無責任に膨張していくのを、なすがままに許すべきではありません。

 トヨタの正規一般労働者の状況は、TMPCLOの手の中で、ますますきびしくなりつ つあります。TMPCLOの執行委員たちには、労働者のために闘う度量はありません。 それどころか、労働者たちは、トヨタによってこしらえられた、ただトヨタの命令に従う だけの、役に立たない執行委員には、何も期待していません。彼らには、トヨタがその労 働者に対して何をしようとしているのか、その真の狙いを見抜く力さえありません。

 トヨタの長期計画は、今や、外注化と下請化の陰に隠れて、少しずつ実行されているの です。トヨタの具体的な狙いは、すべての正規一般労働者を食いつくして、契約労働者に 置き換え、トヨタ内部における真の労働組合主義を解消してしまうところまで持っていこ うというところにあるのです。

トヨタ労働者は、トヨタのすべての汚い計略が存在し続けるのを許してはなりません。

TMPCLOとトヨタの結託による仕事の外注化と下請化の汚い計略を実行しようとする 脅しと危険を、共に暴露し反対しよう!

契約労働者化でなく正規労働者化を!

フィリピントヨタ労働組合
TOYOTA MOTOR PHILIPPINES CORPORATION WORKERS ASSOCIATION (TMPCWA) 2008年1月16日


Created by staff01. Last modified on 2008-02-16 16:44:20 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について