本文の先頭へ
LNJ Logo いまの学校現場の現実描く〜「学校を辞めます」を出版
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0806-02
Status: published
View


自主制作ビデオを作っている湯本雅典です。

この度、「学校を辞めます −51歳・ある教員の選択」という本を出版しました。これは、ビデオ「学校を辞めます −51歳の僕の選択」(東京ビ デオフェスティバル2007優秀作品賞等受賞)の書籍版です。私はビデオカメラで自分が退職を選択し、辞めるまでの過程を撮りました。そしてこの本で、私 の眼で見た学校の現実をできるかぎり詳細に書きました。ぜひ、ご購読をお願いします。

*    「学校を辞めます −51歳・ある教員の選択」

                       発行:合同出版 1200円+税

[まえがきより]

僕は、2006年3月に26年勤めていた東京都公立小学校を51才で自主退職しました。本意では、ありませんでした。僕は、心と体がついていけない状態でした。

偶然の一致か僕が退職した年に、東京都では2人の新人教員が自ら命を絶っています。そして、「うつ病」などの精神疾患で2006年に休職した教員は全国で4675人に上り、過去最高を記録しました。

僕は、僕の経験を通して今学校現場がどうなっているのかを書きました。これは、僕個人の記録ではありますが、多くの現場教師の「叫び」でもあります。

[目次]

・     僕は辞めたくなかった

・     辞めないための闘い

・     学校の中が「バラバラ」の時代

・     親と離れ始めた

・     ゴールのないマラソン

・     もっと自由に悩みたい!

・     「僕は、生まれてこなければよかったの?」

・     「共通テスト」に翻弄される学校と保護者

・     「放課後」は、子どもたちの宝もの

・     僕が辞めても、なお続いていること



ご希望の方は、以下のアドレスにてご連絡ください。尚、メールでご購入を申し込まれた方には1冊1000円(税込み・送料当方負担)で扱わせていただきます。お名前、郵送先住所、電話番号、希望冊数を明記の上、下記メールアドレスにご注文ください。



yumo@estate.ocn.ne.jp

*     尚、書籍版「学校を辞めます」にまつわるエピソードを以下ブログに載せています。

http://blog.goo.ne.jp/gakkouwoyamemasu

*     また、私が退職してから開校した私塾「じゃがいもじゅく」について、下のURLでご覧になれます。

http://www7.ocn.ne.jp/~yumo/


Created by staff01. Last modified on 2008-08-06 11:22:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について