本文の先頭へ
LNJ Logo すかいらーく契約店長の過労死を認定
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0718tobu
Status: published
View


全国一般東京東部労組の須田です。

昨日(17日)のテレビ(NHK・民放)や本日の朝刊各紙に大きく取り上げられた、すか いらーく契約店長の過労死認定について報告します。

外食大手「すかいらーく」(本社・東京都武蔵野市)の契約店長で昨年10月に 脳出血で死亡した前沢隆之さん(享年32)について、春日部労働基準監督署 (埼玉県)は長時間労働が原因の労災=過労死と認定しました。

昨日(7月17日)、前沢さんの母親・笑美子さんと妹の美保さん、遺族を支援 している私たち全国一般東京東部労組が厚生労働省で記者会見し、発表しました。 会見には4年前にすかいらーくの店長だった夫を過労死で亡くした中島晴香さん も出席しました。

前沢さんは高校2年(91年)から、ファミリーレストラン「すかいらーく」で アルバイトとして働いてきました。そのまま06年からは1年更新の契約社員と して、埼玉県の栗橋店で店長になりました。

遺族によると、店長になったころから長時間労働が常態化し、休みもほとんど取 れず、深夜に帰宅して早朝に出勤するという日々でした。通勤に使っていた車で 仮眠を取る姿も見かけられています。

ところが、会社のタイムカードなどでは40時間程度しか残業していないことに なっています。遺族が独自にまとめた残業時間では、倒れる直前の月から過去3 ヶ月の平均で月200時間を超える異常な残業を強いられていました。

春日部労基署も会社のタイムカードを採用せず、国の過労死の認定基準(残業時 間が月100時間〜平均80時間)を超えると認定しました。さらに労基署によ ると、時間だけではなく、重い責任を負わされて加重労働の傾向にある「店長」 という職務そのものを負荷要因にあげました。

今回の過労死事件は、極限まで社員の「非正規」化が進んだ結果、正社員だけで はなく「非正規」にまで長時間労働が及んでいる構造が浮き彫りになりました。 前沢さんは年収が200万〜300万円と「非正規」ならではの低賃金で、1年 単位という不安定な有期雇用でありながら、重い責任と加重労働だけは正社員並 みに押しつけられていました。

「非正社員はワーキングプア、正社員は過労死」という分け方はもはや通用せず、 非正社員にも過労死が広がっています。ちなみに「正社員でもワーキングプア」 の実態も広がっています。

前沢さんの遺族と東部労組は近日中に、過労死認定を踏まえて、すかいらーくに 謝罪や補償などを求めて団体交渉を申し入れます。今後も前沢さん過労死問題へ のご注目とご支援をお願いします。

くわしくは私たちのブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/86ed9234ee02ea9a365d80991a8b280b)をご覧くだ さい。


Created by staff01. Last modified on 2008-07-18 16:49:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について