本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報:入学式の「君が代」不起立者に処分!抗議行動に50名!
Home 検索
 


5月23日、東京都教委は4月入学式で「君が代」斉唱時の不起立を理由に、2名の教員の処分を強行した。内1名は初の処分である。この暴挙に対し、処分発令場所の都教職員研修センター前には、50名が抗議にかけつけた。この処分で、2003年の10・23通達に基づく懲戒処分は、のべ410名にのぼる。

今回処分を受けた都立高校教員は、「2名という数は問題ではない。これだけ多くの人たちに支えられていることが嬉しい」と語った。また初処分を受けた特別支援学校の教員は、「処分発令者は、自分の名前すら言わなかった」と怒りを露にしていた。

根津さんの解雇阻止、そして東京都教育委員会が都立学校の職員会議で挙手や採決を禁じた通知に、都立三鷹高校の土肥信雄校長が「現場の言論の自由が失われている」と撤回を求めていることなど、都教委の思惑が徐々に適わなくなってきている状況がある。被処分者2名の勇気ある決断を支援し、裁判闘争を支える職場・地域からの闘いを広げていかなければならない。(湯本雅典)

動画(UnionTube)またはYouTube

↓今回処分をうけた教員


Created by staff01. Last modified on 2008-05-24 10:06:39 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について