本文の先頭へ
LNJ Logo NOVA危機〜授業料返金先延ばしと賃金遅配
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1189066780140st...
Status: published
View


NOVA危機ーゼネラルユニオンNOVA支部  最新速報

際限ない、解約授業料の返金の先延ばし。教職員の賃金まで、遅配が発生

 悪徳商法断定の最高裁判決と、経産省による「業務停止命令」から表面化した「NOVA―倒産か?」のカウントダウンは、ますます、深刻化している。   
 新規生徒の激減と解約の殺到は、「取り付け」的状況さえ生んでいます。
 7月と8月の職員給料日に大幅遅配も発生、支払は翌月にまでズレ込み、賃金や借上げ社宅がなければ、不本意な大量帰国も発生しかねません。「次の給料日が危ない」と、各紙からゼネラルユニオンに,情報確認取材が続いています。

NOVAから返金なければ、ローン返済の停止可能

 今春以降、激増した解約手続きについて、1か月でできる返還金支払いを、NOVAは「2か月間かかる」としました。だが、約束期日が来ても履行せず、今や、その先延ばしで、「3か月〜4か月間」と言い直しています。資金繰りによる遅延は明白で、賃金遅配や、諸経費支払などの滞りが重なり、このように、一切返金しないのであれば、計算方法の判決や行政指導も無意味です。
 レッスン料支払を、ローン契約していて、解約や倒産などにより、サービス履行が不要や不可能となった際の対応を、ユニオンが経産省に確認すると、、

 「ローン会社は契約時に、生徒に代ってレッスン料を一括、NOVAに入金しており、使途を認識している」とし、「レッスンを解約、又は、NOVA側の理由でサービス提供不履行の場合で、NOVAから返金がナイ場合、ローン会社は、以降の分を生徒に請求してはならない」というのが、割賦販売法30条の4、の解釈である、とのことでした。そして「経産省が、このむね、クレジット業界団体各社にも、改めて、通告した」と、マスコミも報道しています。

消費者【生徒さん】へのアドバイス
1−まず、スグ、銀行・郵便局の自動引落としをやめる
2−内容証明や配達記録で、ローン会社に「請求停止の通告文」を郵送する。
3−未消化レッスン数と残額の対比は、生徒自身で、とりあえず計算すること。                        4−行政がやっている「消費者センター」にある、抗弁の書式フォームを活用。

従業員【講師・スタッフ】へのアドバイス

(1) 自分から退職したら損。閉鎖後も解雇まで賃金が出ますし、未払賃金なども,労組の交渉や,雇用保険基金【賃金確保法の立替払】により,必ず確保されます.雇用保険は,「自己都合」だと,失業給付が3か月間待機させらます.

(2) 未払賃金・未払残業代【始業前の早出強制分も含む】などが発生する可能性がありますので,現在の就労記録や、過去2年間の賃金明細票・雇用契約書・タイムカードのコピー、などをファイルしておいて下さい.

(3) 雇用保険・社会保険などの書類を,再確認して下さい.未加入の方は,確認請求」を申請し,遡及加入する方法もあります. 外国人講師の方で,VISAの期限がすぐの方は,今の内
に,入管で,更新手続きを完了させ下さい。

行政も「永年の放置と企業癒着」の責任を取って、救済に動け

 NOVAの消費者問題は、全国の消費者センターでのワースト1であり、労働・雇用問題は、ゼネラルユニオンでの、ワースト1であり続けた。裁判や告発は数えきれず、NOVAは敗訴しても、法に従わなかった。「消費者問題や偽装請負モミ消し」を、猿橋氏と自民党代議士から頼まれた甘利経産大臣や大阪・関市長の例も氷山の一角です。
 経産省は、これらを知っておりながら、長期に渡って黙認し、「突然の処分発令」で、NOVAを抹殺しようとしてきている。この結果「チケットが紙切れとなる」40万の生徒と「一斉解雇になる」教職員7千人は、どうなるのか。  早くから、適切な行政指導があれば、この戦後最大の消費者問題・雇用問題の被害も少なかっただろう。コムスンやグッドウィルと同様、派遣労働者や患者さんら、消費者にツケとシワ寄せがいく、こんな「処分」って何でしょうか? 

NOVA・猿橋社長宛、ゼネラルユニオンの「緊急要求書」 
          
ー未使用や解約されたレッスン料の全額返還をすみやかに行なうこと。
ー職員への賃金を、定められた期日に支給すること
ーこれらを、本社・関連会社のみならず、猿橋氏の個人資産の投入による、連帯責任で弁済すること
ーレッスン予約に対応するため、雇用契約をすべて更新し、増員すること。
ーNOVAは、労基法を遵守し、講師を社会保険=健康保険に加入させること。
ーNOVAは、偽装派遣をやめ、「講師と生徒の交際禁止」「薬物検査」等の人権侵害を行なわないこと

なお、生徒さんや、教職員の皆さんからの、ゼネラルユニオンへの、お問合せや情報提供は、下記のアドレス宛、メールにてお願いします。
   日本語 novajp@generalunion.org
   英 語 nova@generalunion.org

詳細は、ゼネラルユニオンのHP www.generalunion.org をご検索下さい。

Created by staff01. Last modified on 2007-09-06 17:19:41 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について