本文の先頭へ
LNJ Logo 「過労死をなくそう!龍基金」が第一回授賞式
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1184900919651st...
Status: published
View


全国一般東京東部労組です。

「過労死をなくそう!龍基金」の案内です。

「過労死をなくそう!龍基金」第1回中島賞授賞式に集まろう!

8月4日(土)午後5時(開場4時半)〜8時
すみだ産業会館サンライズホールD<丸井デパート8階>
(JR総武線・地下鉄半蔵門線「錦糸町」駅すぐ)
参加費:無料

「過労死をなくそう!龍基金」(中島晴香代表)は過労死の撲滅を目的に2006年12月に発足しました。

中島晴香さんの夫、富雄さん(享年48)はファミリーレストラン大手「すかいらーく」で店長として働いていましたが、2004年8月15日に過労死で亡くなりました。富雄さんは生前「会社を正すのがぼくの使命だ」と語っていました。直前の残業時間は月180時間を超える長時間労働を強いられていました。倒れる前日もNPO法人労働相談センターに電話で「このままでは会社に殺される」と話していました。

富雄さんの死後、妻の晴香さんは夫の「遺志」を継いで、全国一般東京東部労組とともに会社と闘いました。その結果、昨年夏に会社からの謝罪や再発防止の約束をさせたうえで勝利的和解を果たしました。そして、会社からの賠償金をもとに「龍基金」を設立しました。

中島賞は過労死の根絶や働く人の地位向上に貢献した団体や個人を毎年、富雄さんの命日付近に表彰する基金の継続事業です。今年はその記念すべき第1回の授賞式です。

当日は授賞式と、中島賞選考委員で評論家の佐高信さんの「過労死を生む日本の会社」と題した記念講演を行います。関係者のあいさつを受けながら立食パーティ形式の交流会も予定しています。参加費は無料です。

過労死・過労自殺や過労労災をはじめ労働問題に関心を持たれている方々のご参加を心よりお待ちしております。

くわしくはブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(http://blog.goo.ne.jp/19681226_001)をご覧ください。
問い合わせはNPO法人労働相談センター内「過労死をなくそう!龍基金」事務局(電話03−3604−1294、メールtoburoso@ka2.so-net.ne.jp)まで。

Created by staff01. Last modified on 2007-07-20 12:08:40 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について