本文の先頭へ
LNJ Logo 武力で平和はつくれない! 4000人が銀座をパレード
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1103demo
Status: published
View


「文化の日」の3日、「武力で平和はつくれない! 11・3市民集会」が 日比谷野音で開催され、労働組合・個人など約4000人が全国から集まった。 主催は「第44回護憲大会実行委員会・憲法共同会議」。

1946年のこの日、日本国憲法が公布された。 画期的な新憲法は、平和と文化を重視しているという点で、 祝日法で「文化の日」と定められた。

3時に始まった集会では、国会報告や連帯挨拶、リレートークなどが続いた。 閉会にあたっては、 「与党と野党の『ねじれ国会』現象で、私たちの運動は 改憲策動に若干の猶予を得たというべきだろう。今後も平和憲法を変えさせない 運動を強めていこう」と締めくくられた。

パレード出発は4時過ぎ。 参加者は警備陣によって数個の隊列に区切られ、 最後の出発団は長時間、会場内で待機した。 夕闇せまる銀座。あふれるような人ごみのなかで、 色とりどりの旗が風になびき、 元気なコールがいつまでも響いていた。
(レイバーネット会員・Y)


Created by staff01. Last modified on 2007-11-04 10:09:31 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について