本文の先頭へ
LNJ Logo 「君が代」解雇をさせない会からの呼びかけ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0730yobikake
Status: published
View


「君が代」解雇をさせない! 奪うな生活!

■働けど働けど非正規雇用のまま仕事を転々とするしか道のない、30代、20代の「ワーキングプアー」と呼ばれる人たち。正社員とは名ばかりで長時間労働を強いられ、「過労死」に追い込まれる人たち。まじめに意欲を持って働いても、使用者側の「働く意欲がない」「健康管理が悪い」などという勝手な評価で不採用になったり馘首になったり……。そういうときに「自己責任」という、今、はやりの言葉が使われます。この言葉は、多くの人から抵抗する力を奪い沈黙を強いていきます。

教員の分野でも、東京都の06年度採用者2074人のうち、2年目採用にならなかった人が44人います。東京ではすでに教員は安定した職業ではなくなっています。新規採用者では、一年間猛烈な研修下で慣れない仕事をした上で、「教員には向かない」と免職を余儀なくされている人たちがいます。免職までいかなくても、ほとんどの教員が管理職からの脅しや圧力下にいて、「免職の危機」の中で、組合に助けをもとめるケースも増えています。

そして、その人本来の自尊の精神を傷つけ、抵抗する力を奪い沈黙する精神を知らない間に身につけさせようと、学校教育が利用されています。「できん者はできんままで結構。実直な精神さえあれば」(三浦朱門)のことば通りのことが、学校では進行しています。小学校低学年段階から習熟度別(能力別)授業を行い、出来ないのは自分のせいだという自己責任の意識をすり込む。片や、「日の丸・君が代」に触れさせ、「心のノート」を学ばせ、「愛国心」をすり込む。「君が代」不起立の教員を処分することで、「非国民」作りをし、子どもたちの目に晒す。「お国の ために命を差し出す子どもになれ」(麻生外相ほか)と育てるためでしょう。

アメリカのイラク兵は、貧困層の人たちの「志願」によって成り立っています。「学費免除」「生活費の支給」を餌に、ワーキングプアー層の若者が兵士にされるアメリカの現状は、数年先の日本の姿です。

 「日の丸・君が代」の強制と教員処分は、こうした一連の国策の中で行なわれていることです。

■東京都教育委員会が2003年10月23日に出した「国歌斉唱の際起立し斉唱すること。これに基づく校長の職務命令に違反すると服務を問われる」とした通達によって、これまでに388人の教職員が懲戒処分を受けています。「日の丸・君が代について学び考える機会を与えずに、起立斉唱の指示に従わせるのは教育に反する」「強制はファシズムの始まり」「子どもたちに嘘は教えられない」と起立を拒否し続ける根津公子さん(56歳)は、07年3月の不起立で「停職6ヶ月」、同じく河原井純子さん(57歳)は「停職3ヶ月」にあります。都教育委員会は「停職は6ヶ月まで」と言明しており、根津さんには08年3月に解雇が心配され、河原井さんには再来年の解雇が危惧されます。

■ 根津さんへの解雇を許したならば、次は河原井さんの解雇へ、次は……少しでも都教委に盾つく教員なら誰もへ、と……。教員は安心して子どもと向き合えるでしょうか? 子どものことより自分の保身しか考えられなくなりはしないでしょうか? 東京の教育破壊はさらに加速すること必至です。「愛国心」を盛り込み、子ども個人ではなく、「お国のため」の教育を進める、そのために教育基本法を改悪し、教育関連3法をごり押しした安倍内閣の姿勢を見るならば、東京の今日を、全国に広げることもまた確実です。    起立をしてしまう教員たちの圧倒的多数も、都教育委員会の行なう「君が代」の強制・処分に反対しています。

 根津さん解雇・次に河原井さん解雇は、個人の問題ではありません。民主主義を活かそうとする全国の人たちの力で、根津さん解雇を食い止めましょう。

みなさん、お力をお貸しください。

◆ 都教育委員会にあなたの声を届けてください。

 ≪停職処分の抗議と「これ以上の処分を止めてください」の要請先≫    ・東京都教育庁(=東京都教育委員会) 〒163-8001東京都新宿区西新宿2−8−1
   総務部教育情報課(都民の声を聞く担当)  :電話 03-5320-6733 FAX 03-5388-1726
   人事部職員課服務係(処分を発令する担当) :電話 03-5320-6792       ・西部学校経営支援センター 経営支援室(都立校の管理を徹底するために06年に設置)
   :電話 042-527-6980

 ≪「起立を求める職務命令を出さないでください」の要請先≫

 ・南大沢学園養護学校(根津さんの現任校)校長 〒192-0364八王子市南大沢5-28  
:電話 042-675-6075
 ・八王子東養護学校(河原井さん勤務校)校長   〒192-0032八王子市石川町3246
  : 電話 042-646-8120                                                      ◆ 署名にご協力ください。→署名用紙(ワード)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽ ∽∽∽    賛同団体

 現在賛同を受け付けています。ご検討ください。     河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
  連絡先:多摩教組  TEL:042-571-2921  FAX:042-574-3093


Created by staff01. Last modified on 2007-07-30 12:11:23 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について