本文の先頭へ
LNJ Logo DVD『君が代不起立』を見て
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1165938564940st...
Status: published
View


*以下はamlメーリングリストから

みなさん、こんにちは。アムネスティ・インターナショナルい さはやグループ運営担当の野崎です。

「君が代 不起立」(ビデオプレス)のDVDを拝見しました 。

根津公子さんのご様子は田中哲朗さんのサイトで見ておりまし たが、実際は想像以上に孤独でした。

特に転任校の校門前で保護者から「自転車を乗り捨てている・ 放置している」という通報があって警察がやってきたときには 、もう既にファシズムは学校の外に広がっていると思いました 。(毎日自転車で根津さんがそこにやってくることは知ってい たはず)

然し、国際基督大学に通う障碍のある学生さん(ビデオに映っ ていらっしゃる方)が根津さんから「生き方」を教えてもらっ たという笑顔に嬉しく、思わず涙が出ました。また、前任校で 女の子がきちんと事実を見据え、都教委を批判していたのには 驚きました。そういえば、チェチェン紛争下では、幼い5才、 6才、8才という年齢の子どもがプーチン大統領を批判してい たのを思い出しました。どんなに大人が繕っていても子どもは 賢く、物事をきちんと理解しているのです。そこに希望が見え ます。根津さん等の闘いから確実に学んでいる子どもに、都教 委はどこまで嘘がつけるか甚だ疑問です。

伏見さんが揺れ動くさまがよく理解できました。自分の良心に 従うことが、否定される、処分にあう。また、生活を脅かすこ とになる。これはまさに「良心の囚人」であると思いました。

皆さんの思いをみんなに伝えたい。そう思って来年度、上映会 を企画しています。

アムネスティ・いさはやグループと長崎グループ共催でこのド キュメンタリー映画の上映会および、高実康稔さんの講演、 ドイツ人青年「良心の兵役拒否」の報告を企画しております。

また、アムネスティの会員がUNESCOと国連に通報したご 報告を会場でお伝えしたいと思います。

期日:2007年2月17日or18日 
場所:長崎市駅前 教育文化会館 
時間:午後1:30受付 2:00〜4:30 
タイトルは未定ですので、チラシができあがったらご案内をし ます。

「君が代 不起立」ビデオプレスのご案内 
http://vpress.la.coocan.jp/kimi.html

皆さんも上映会をしませんか? 都教委の恥を世間にさらし、日 の君強制の実態を世間に知らしめましょう! その都教委を指揮 している石原都知事にNOを突きつけ、落選に追い込めたら・ ・・と思います。


Created by staff01. Last modified on 2006-12-13 00:49:25 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について