本文の先頭へ
LNJ Logo 歌舞団不当逮捕続報〜たった一枚のポスターで
Home 検索
 


不当逮捕を許すな!続報です

*****************
ミュージカルのポスター1枚で逮捕・留置!
神奈川県警・中原警察署にさらなる抗議を!
********************

昨日、不当逮捕された「月桃の花」歌舞団員に、本日も弁護士が接見し、不当性が益々明らかになっています。

1)ミュージカルの公演ポスター1枚を電柱にはっただけで「川崎市屋外広告物条例」違反で現行犯逮捕されたのでした。しかし武蔵小杉駅周辺を見れば分かるように、電柱にはベタベタとサラ金のビラ、冷やしソーメン大会の看板が張られています。警察は、歌舞団公演のポスターだけを狙って逮捕したのです。

2)警察は取調べで「イラク、非武の勇気というタイトルはどういう意味だ。イラクのテロリストとどういう関係だ」「誰に言われてやっているのだ。組織は冷たいぞ」「黙秘するのはオウムと同じだ」と、逮捕事実と関係ないことを聞き、政治的背景を探り出そうとしているのです。だから逮捕された歌舞団員は、黙秘を続けてがんばっています。「微罪だから、しゃべれば悪いようにしない。黙秘を続けると、あと10日間留置だぞ」とも脅しています。

3)もはや警察の不当性は明らかです。職権乱用で逮捕し、表現の自由、平和運動、文化運動を弾圧しているのです。文化団体が公演ポスター1枚貼っただけで逮捕される暗い世の中にしてはなりません。

4)明日25日は、川崎地検の調べがあり山場です。このまま留置・起訴となるのか、即時釈放を勝ち取ることが出来るか、弁護士、奥さん、「137号」を救う会(黙秘しているので逮捕者番号で救う会としました)で、朝から地検へ不起訴・釈放の働きかけを行います。

●みなさんにお願いします!
引き続き、中原警察署に「137号」を即時釈放しろ!と抗議の電話をかけてください。

中原警察署:044−722−0110

明日25日も、中原警察署へ抗議行動を行います。夜7時、川崎市中原市民会館前に集合してください。明日、なんとしても釈放させたいと思います。

*逮捕された「137号」の職場に奥さんが説明に行き、休暇手続きと事情説明に行きました。職場の上司は理解をしめしてくれました。職場からも警察へ抗議したそうです。

*みなさんからの抗議の電話は中原警察署に殺到しています。みなさんありがとうございます。私たちが差し入れに警察へ行っているときも電話対応していました。警察はウソばっかり言って電話対応しています。

*24日付朝日新聞神奈川版に逮捕の記事が出ましたが、これは警察から流したもので、警察としても重大事件として扱う姿勢をしめしたものです。「微罪だ。悪いようにしない」はまったくのウソで、表現の自由・運動弾圧の意図を持っています。正義は勝つと信念を持ち、みなさん頑張りましょう。


Created by staff01. Last modified on 2006-07-25 10:52:43 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について