本文の先頭へ
LNJ Logo 共謀罪審議の行方(海渡雄一)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1147143996684st...
Status: published
View


みな様

共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ

1 共謀罪国会審議の行方
  9日の採決なし、しかし、危機は続く。
  強行採決は10日か12日か?

 保坂展人さんのブログhttp://blog.goo.ne.jp/hosakanobutoにもあるように、法務 委員会は9日、9時半から共謀罪の参考人質疑があり、11時20分までの予定が組まれて います。出席者は連合の事務局次長高橋均氏、評論家の櫻井よしこ氏、刑事法学者の 藤本哲也氏です。高橋、櫻井両氏は与党修正案に反対の立場で意見を述べられます。
 与党は、明日の夕方に野党のみで質疑してほしいと提案してきましたが、8日の与 野党協議の結果、次は水曜日10日の午前中に質疑を行うことに決まっています。
 ということで、明日9日のの強行採決はなさそうですが、水曜日がどうなるかはわ からないというところです。
 そして、水曜日にも強行採決の危険はありますが、木曜日には、教育基本法趣旨説 明、週末には医療改革法案の採決の動きもあり、水曜日に採決を強行してくる可能性 よりも金曜日の可能性の方が高いと見られています。ということで、最も強行採決の 危険性の高いのは今週金曜日12日であるということとなります。

2 5月11日に続いて12日にも院内集会を予定

 5月11日には多くの市民の呼びかけによる「5・11共謀罪の新設に反対する市民と 表現者の院内集会」が予定されているところですが、急遽野党国会議員の方々と相談 し、その翌日の12日金曜日にも強行採決を阻止する声を国会に集中するため、超党 派議員呼びかけの院内集会を開催することを決めました。
   明日9日に、正確な告知が各党の国会議員事務所からなされることと思われます が、時間がないので、とりあえず日時のみを通知しておきます。

日時:5月12日午前12時から午後1時まで
衆議院会議室(未定)

発言予定は国会議員と市民代表です。
主催は民主党、共産党、社民党の超党派国会議員の方々の予定です。

3 日弁連がホームページ上で法務省に反論

既に、報道がなされていますが、日弁連はホームページ上で法務省の主張に反論し ました。 「与党修正案は団体の活動に定義を加え、一定の犯罪を行うことを共同の目的とする 団体によるものに限定するとしています。しかし、この修正案においては、「共同の 目的」が団体の本来的な目的であることは要件とされていません。また、あくまでも 「団体の活動」に着目しており、「団体」が一定の犯罪を行うものであることを要件 としていません。この点でも団体の範囲がどこまで限定されているのかは明確になっ ていません。処罰範囲を限定する目的の修正であるならば、法の文言上も、一義的に そのようにしか理解できない文言とすべきです。」
 全文は次をご覧下さい。
 http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/complicity_about_qa.html

海渡 雄一


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-05-09 23:32:18 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について