本文の先頭へ
LNJ Logo 卒業式報告〜この現実から生徒たちは学ぶ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1142740544778st...
Status: published
View


↓立川二中の卒業式に臨む根津公子さん(校門前)

17日(金)卒業式「君が代」の報告  根津公子

15日の職員会議終了後、全教員に個人名の入った職務命令書が配られた。受け取り拒否をした私の職務命令書は今も職員室の私の机上に置かれている。校長にはこれまで何度も『指導』され、「校長の職務として職務命令を出さざるを得ない」と言われてきた。それに対し私は、「私は教育行為に反する起立・斉唱はしない。クビを覚悟で出した結論なのだから、何度私を指導しても無駄よ」とやんわり、しかし真面目に言ってきた。私の気持ちは自分の中では整理されていた。定年までの手持ちカードを数え、少しでも免職を先に延ばそうとも考えて、事前に生徒たちに謝り、途中まで立ってしまった昨年の卒業式での苦い体験から、もう、生徒たちの前でうそはつけない。理不尽なことには服従しない。そう決めて、着席した昨年の入学式での不当な停職1月被処分、その間毎日校門前に「出勤」した私を見て、そこから大事なことを学んだと告げる生徒が何人もいる。また、今は事態を捉え切れない生徒たちは多いが、それでも事実を知った意味はあるはずだ。生徒以上に私が生徒から得たものも大きかった。だから、昨日の「君が代」着席は個人的には悩まずに迎えた。教員の職責としての着席・不起立をした。

前夜は1時近くに布団に入ったというのに17日は4時目覚め、5時半起床。8時少し前に校門を入った。校門前ではチラシ配りをしている人が2人、1メートルと離れていない校門を入ったところには地域の「あいさつ隊」の人が2人いる。挨拶を交わし、チラシを開くと、「あなたにも私にも、立たない、歌わない自由があります」という見出しが目に入った。中身は読まずにかばんに入れ、仕事に就いた。

式が始まった。「開式のことば、一同ご起立ください」に続き、「国歌斉唱」。私は着席した。すぐに私の右隣に副校長がやってきて「職務命令が出ていますので、お立ちください」とささやく。目線は私よりもやや低めの位置。それを2回行った。私の2メートル後ろでは、立川市教委の浅野指導主事が現認し、メモをとっている。寒々しい風景。

副校長が退いたので辺りを見回す。職員は歌っている人の方がずっと多い。朗々と歌っている人はともかくも、「君が代」に違和感を持っているだろうはずの人も口を開けている。去年は半数は歌っていなかったのに、と思う。口を開けなくても処分にはならないのに、同僚たちの意識・行動は、起立から斉唱へ。悪意はなくとも、先回りをして流れにさお差す。こうした教員、大人たちの行為は子どもたちにどう映るのだろう?儀式は、「長いものには巻かれろ」と教えるための有効な手段であることを、周りの同僚たちを見ていて感じざるを得なかった。

生徒たちを見回すと、式の始まる前に「立つのいやだ」と私に言ってきた生徒たちも立っている。教員たち、大人たちの斉唱行為は、子どもたちには無言の強要なのだ。

式の始まる前に、また終了後にも生徒たちの何人もが校門前でもらったチラシのことについて訊いてきた。もらったチラシをあいさつ隊のおじさんに取られたんだと言う。「読もうと思ったら、もぎ取られた。頭にきた」「あのおじさんたちに、校長先生がやらせているの?」「あんなことされると、君が代の時絶対起ちたくない」「あんなことしていいの?」 この現実からも生徒たちは確実に学んで行く。

さて、17日のうちに、校長による事情聴取があり、校長が作った『事故報告書』をもとに市教委の事情聴取が行われた。私は何も返事をしていないのに、叶課長は「確認ができたので、事故報告書を都教委に上げます」と言うと、私の質問には答えないままに退室してしまった。30日が処分を決める教育委員会、31日が処分発令日だろうから、その前に都教委による事情聴取が来週初めあたりか・・・。

皆さん、都教委に『処分するな』と声を挙げてください

*以下は河原井・根津さんの処分に反対する賛同団体

賛同団体:アイヌ民族差別を許さず行動する東京東部の会 アジア・ヒストリー(多摩市) 石川中裁判を支える会 沖縄を考える市民の会(三鷹) 学校に自由の風を!ネットワーク 教育を考える会(三鷹) 君が代不当処分撤回を求める会 国労中央支部 小弥「君が代」処分を考える会 自治市民'93杉並 スペース空(多摩) 西部全労協 全関東単一労働組合 東京・ココロ裁判をすすめる会 都教委包囲・首都圏ネットワーク 都政を革新する会 とめよう戦争・日野市民の会 とめよう戦争への道!八王子連絡会 NOパサランの会 「日の丸・君が代」強制反対予防訴訟をすすめる会 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会 武蔵野・学習指導要領を考える会 アイム‘89東京教育労働組合 葛飾区教職員組合 新宿区教職員組合 多摩島嶼地区教職員組合 練馬区教職員組合 特別区教職員組合 東京都学校ユニオン 東京都公立学校教職員組合 東京都障害児学校労働組合 優理総合法律事務所 吉峯総合法律事務所  NPO法人 女のスペース・おん 海老名解放教育研究協議会 おしつけないで!「日の丸・君が代」おびひろ・とかち親の集い 外国人への差別を許すな・川崎連絡会議 学校現場に内心の自由を求め、「君が代」強制を憲法に問う裁判=北九州ココロ裁判原告団 かながわ平和憲法を守る会 関西反戦共同行動委員会 北九州がっこうユニオン・うい 京都市立学校PTA役員有志の会 京都ー滋賀地域合同労働組合・公務員会 京都―滋賀地域合同労働組合・伏見織物加工支部 憲法と教育基本法の理念を実現する愛知の会 国労5・27臨大闘争弾圧を許さない会 「恣意的な長期特別研修をなくす会」 市民運動ネットワーク 市民運動ネットワーク長崎 市民自治を創る会(北海道) スタンダード・ウ゛ァキューム石油自主労組京浜支部連絡会 「すわって示そう戦争反対!」実行委員会 全国労組交流センター関西地方協議会 千葉学校労働者合同組合 とめよう戦争への道!百万人署名運動・関西連絡会 「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン(大阪) 「日の丸・君が代」処分と闘う大阪教育労働者の会 「日の丸・君が代」の強制に反対する阪神連絡会 東豊中高校松田処分を撤回させる会 ピースアクション北大阪 ひらかた「君が代」訴訟=スミぬり裁判をすすめる会 婦人民主クラブ全国協議会 北海道ウイメンズ・ユニオン 郵政アルバイトの会(3/18現在)


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-09-10 16:42:00 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について