本文の先頭へ
LNJ Logo 4/15感想〜この国の危機感じた
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0415-2
Status: published
View


正木です。

 4 ・ 15 集会に、最後まではいなかったのですが参加しました。
 「レールは警告する」も初めて見ました。  出演者がいなくて困ったという佐々木さんの挨拶。にもかかわらず身を張っ て映画に出演した人たち。
 よくここまでまとめたなと思うと同時に、出演者の命がけの主張に心から賛 辞を贈ります。

 安田浩一さんのお話をはじめ色んな方の発言を聞いて、JR事故だけでなく、 あらゆる面でこの国に現れて来た危機を感じました。
 JR側の、現場労働者に対する締め付けは、もはや「いじめ」などというレベ ルを超えてファシズムの具体的実践そのものですね。
 教育現場でもまったく同じです。
 監視や強制をしている人たちは、一人ひとりを見れば心やさしいふつーの市 民なのでしょう。しかしふつーの市民というのがくせ者で、たいていの場合自 分の信念や考えでは動きません。我が身可愛さのあまり、今いる「立場」でし か動かない。正義に反してでも上司の言うことを聞くのが心やさしいふつーの 市民です。教育現場では、そういう市民たちを今まさに生み出しているわけで すね〜。
 会場の外でダークスーツの一団が集会の様子をうかがっていましたが、あの 方たちもそういうふつーの市民だったのでしょうか。


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-04-20 23:46:06 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について