本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:クィアー文化フェスティバル開幕、1万人パレード
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1370122431424St...
Status: published
View


クィアー文化フェスティバル開幕、1万人パレード...「われわれはここにいる」

ハリス、キムジョ・グァンス-キム・スンファンのカップルも共に

チョン・ウニ記者 2013.06.01 21:45

性アイデンティティを抑圧する社会に存在で抵抗するレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーが「われわれはここにいる」と宣言して、弘大一帯を練り歩いた。

6月1日、ソウルの弘大前「歩きたい通り(コッコシップンコリ)」で異性愛中心 の社会的暴力により抑えつけられてきた性少数者たちが14回目のクィアー文化 フェスティバルを行った。開幕行事には、多様な性少数者がそれぞれの性的 アイデンティティを表わして自らの存在について発言し、その後、パレード車 5台とともに、約1万人の行列は華麗なダンス、性少数者の権利を要求する プラカード、横断幕、虹の旗を翻して、弘大一帯をマヒさせ、周囲の視線を ひきつけた。

「家、工場、路上、教会で、私たちは一緒に暮らしている」とし、ナヨン、ホ リック氏による開幕式には、さまざまな性的少数者が登場して自らを表した。 ある参加者は「生まれた姿のままで美しく生きたいということを見せたい」と 叫び、別の参加者は「一人ではないという事実を共に感じられて幸せだ」と 表現した。

「姉のために(舞台に)上がった」と紹介したある参加者は、「幼かった時、姉 がカミングアウトした。幼いからなのか負担感はなかったが、大きくなるほど 周囲の人々が同性愛者をからかったり嫌がることを知った。しかし姉も萎縮し ない、姉のような人たちも頑張って生きられるように願う」と話した。

最近、レインボーフラッグを付けて歩くのが流行だという双竜車解雇労働者の 中からはコ・ドンミン氏も参加して、「解雇された後、一番つらい言葉は、 『こんなことをしていて、どうするのか』だと述べ、『ちょっと家族のことも 考えろ』だった」と性的少数者に対して「一番身近な人から傷つけられた人だ という話を聞いた。差別と排除に対し、共に戦おう」と提案した。

性少数者横断幕の掲示を拒否した麻浦区庁もまないたに上がった。司会をした ナヨンは去年の冬、麻浦レインボー住民連帯が路上に「今ここを通る十人に1人 は性少数者です」という横断幕を張ったが、麻浦区庁は嫌悪横断幕であること を理由で掲載不可立場を通知して問題になった事件を伝え、麻浦区に「私たち が一緒に暮らしているという事実を認めろ」と要求した。

クィアー文化フェスティバル組織委員会のカン・ミョンジン委員長は「クィアー フェスティバルを2002年に初めて弘大運動場で開き、小規模でデモ行進したが、 11年ぶりに戻ってきた」とし「地域住民の支持と声援のおかげで、また弘大に 入城した」と感謝の言葉を伝えた。彼はまた今回のクィアーフェスティバルが 初めて基金による支援を受けず、後援だけで成功したことは、意味が大きいと 伝えた。

トランスジェンダーハリス、同性結婚宣言したキムジョ・グァンス-キム・スンファン カップルも共に

開幕舞台にはシュープリーム・レディス(Supreme Ladies)、ヒジヤン&ビタ・ ミクジュ、イバンジハ、ハリスとトゥレクィン公演チーム、ヨリンムン共同体 教会、2LPなど多様な人々が出演して、舞台を熱くした。

特にこの日、1集発売をした「クィアー文化系伝説」のイバンジハは、「孝行娘 離反」、「私は離反、彼女は一般」、「ボアは離反だ」等の歌を披露し、参加 者は感嘆の声を上げた。イバンジハの1集は韓国性的少数者文化人権センターが クィアー文化活性化のために企画、支援し、ソーシャルファンチ募金で事前予 約を受けた。

この日の舞台には、トランスジェンダーのハリス氏も出てきて公演と発言をし た。彼は熱狂する参加者に「もう少し、もう少し歓呼してほしい、女性ホルモ ンが下がってしまう」とし、快活な声で「この声を望んではいないだろう」と 話して笑いをプレゼントした。彼はまた「われわれは幼い時から同性が好きで、 異性にはちょっと違っただけ」とし「皆、堂々と生きよう」と提案した。

最近、公開で初の同性結婚をすると宣言したキムジョ・グァンス、キム・スン ファンのカップルも登場し、結婚予定日の9月7日の祝儀金を集めてLGBTセンター を作るとし、多くの支持と声援を要請した。LGBTはレズビアン(Lesbian)、ゲイ (Gay)、バイセクシュアル(Bisexual)、トランスジェンダー(Transgender)を示す。

舞台には民主党の張(チャン)ハナ、陳善美(チン・ソンミ)議員も上がり、性少 数者に対する支持を表明して、同性結婚の合法化に国会で努力すると明らかに した。

1万人ほどが参加して行われたデモ行進は、コッコシプンゴリから、弘大正門前 と大通りを通って続けられた。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-06-02 06:33:51 / Last modified on 2013-06-02 06:33:52 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について