本文の先頭へ
LNJ Logo 7000人がイラク派兵反対集会で怒りの声あげる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item kw20031211news0...
Status: published
View

会員関連サイト

more...

平和憲法を蹂躙するな!!日比谷野音に7000人

自衛隊のイラク派兵反対12・10集会

10日、18時30分から日比谷野音でイラク派兵反対集会が安 保破棄中央実行委員会ほか、全労連など労働組合の呼び掛 けで行われた。行ってみると日比谷野音は鮨詰め状態だっ た。

 日本共産党の志位委員長は「昨日の小泉総理の発言のな かで『自国のことにのみ専念して他国を無視してならな い』とあったが、他国を無視し、国連をも無視してイラク を攻撃したのはまさにアメリカではないか。またそのアメ リカに追随している日本ではないか。イラク派兵の理由に 憲法を持ち出してくるとは厚顔無知もはなはだしい」と声 を荒げて発言していた。

 “許すな!憲法改悪・市民連絡会”の高田健さんは「小 泉総理の説明は恣意的に憲法をつまみぐいし、蹂躙する許 せないもの。今こそ、思想信条、立場の違いを超えて闘い のネットワークをつくりだそう」と発言。

 また、航空連の村中委員長は「30数年前自衛隊にいた身 として自衛隊員に心から訴えたい。もし、イラクに派兵さ れる事があれば、あなたがたが守るべき国や家族が攻撃さ れることになりかねない。自衛隊の理念と行動は一致しな いものだと気付いてほしい」と訴えた。また、「今、陸・ 海・空・港湾20労組としてイラク派兵反対の声明を出す準 備をしているところだ」とも報告された。

 海外からのメッセージも読み上げられた。イギリスの平 和団体からは「日本の平和憲法は世界の平和を求める人た ちの励みとなっている」というものと、アメリカからは 「憲法9条を守る闘いをし続けてほしい。アメリカ軍はイラ クから出て行け。全ての兵士を国に帰せ」というものだっ た。

 また、自衛隊員の恋人をもつ女性から「彼から『予防接 種を6種類受けた。不幸にするかもしれないから別れてほし い』と言われた。彼をイラクに行かせないでほしい」とい う手紙が読み上げられた。

 他にも高校生や弁護士、教師、看護士など、それぞれの 立場からの発言があった。

 集会の最後には小泉総理が取り上げなかった憲法9条が読 み上げられ、デモ行進へ。銀座を通り、東京駅近くまでの 長い道のりだった。

小泉総理は「国民精神が試される」と言った。確かにそう かもしれない。私達民衆が平和憲法を守れるかどうかが試 されている気がする。政府側から見れば憲法を変える事が できるかどうかだ。今日の集会の外からのメッセージにも あったように、私達が日本の誇りとして守らなければいけ ないのは今の平和憲法だ。これが守られなくなったら、戦 前に逆戻りになる。

 日本の平和運動が試されている。世界からも私達がどう 闘えるか注目されている。また、ここで守りきれなかった ら、私達にロスタイムはない。登壇者の発言にもあった が、思想信条や組織や立場を超えて手をつないでいけない ものか。戦争が起きるかもしれない状況より重視しなけれ ばいけない事なんてあるのかと思う。

(A.H/出版労働者)


Created byStaff. Created on 2003-12-11 05:09:08 / Last modified on 2005-09-05 02:59:30 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について