本文の先頭へ
LNJ Logo 有明講演会・語録
Home 検索
 


海樹です。

「9条の会」有明講演会〜語録

有明コロシアム会場で登壇者が残した言葉のなかから幾つかをピックアップしてみま した。(私の聞き取りメモからですので、若干語尾等が違っているかも知れませんが 文意には影響ないと思います)

★「物売りが平和をつくってきた。平和でなければ物は売れない。9条グッズを売ろ う。ミサイルより、9条の方が安上がり。9条売りの声を日本全国に広めたい」

★「理屈を言って戦争を立派なことのように飾りたてるのは止めて欲しい」

★「人間はそれほど立派だとは思いません。戦争が正しいという理論を、次から次へ と品を変えてつくってきたことが、他の生物・動物と比べて、人間の際だった特徴」

★「理屈は体に備わった“力”を奪い取ってしまう。“犬畜生”という言葉がある が、大学を出た人の方が“犬畜生”に近いと思う。」

★「他の動物と違って、人は同じ種を殲滅させんために様々な理屈を言ってきた。こ れを脱ぎ捨てることができるのか」

★「負けを避けることは、人間の思想を低くする。もし負けるなら、国民の実情を歴 史にさらす勇気を持ちたい」

★「自分の“もうろく”をたてにして戦争に反対することを続けたい」

★「言葉を操る生き物として、誇りをかけた運動なのだ。戦争や暴力のない社会を生 み出せる、それが“文明”」

★「物質文明でない“王道”の文化を中国はつくってきた。日本はどうする」

★「押さえつける世界のあり方は間違っている。それを超えなければならない」

★「集団的自衛権の議論は馬鹿げている。猫がじゃれついているのに似ている。コン セプトを持て遊んでいるだけ」

★「求めるなら助け(変化)は来る。しかし、決して君の知らなかった仕方で」

★「私の運命は私が決めるとがんばれば、何か奇跡が起きるかもしれない」

★「指導者が一つのことにこだわっている間に多くの人が亡くなった」

★「昭和20年の平均寿命、男は23歳、女は32歳だった。ところが、この時代の 方が良かったと言う人たちがいる。どこが良いか?」

★「“平和を守ろう”という言葉は使われすぎて言葉の力が無くなっている。平和と いう言葉を、“今続いている日常を続けること”を言い直してみては」

以上

cubacomm@mail4.alpha-net.ne.jp Mori Miki 杜 海樹(片柳悦正)


Created byStaff. Created on 2005-08-02 11:19:02 / Last modified on 2005-09-05 03:00:35 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について