本文の先頭へ
LNJ Logo 「君が代」停職処分、根津公子さんの訴え
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20050528m2
Status: published
View

会員関連サイト

more...

*レイバーネット日本メーリングリストから

佐々木です。

昨日、教員の根津公子さんが「君が代」不起立で一ヶ月の停職処分を受けました。 現職教諭の今までの処分の中では、一番重い処分です。

以下、根津さんからの訴えです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様  (転送歓迎です)

根津公子です。都庁記者クラブに行き、夜記者会見を緊急でしてもらって帰り、 パソコンに向かったのですが、皆さんに送信する段になって、突然画面が消え、 打ったものすべてがなくなってしまいました。この時間ですので簡単に報告しま す。

入学式の「君が代」不起立で都教委は私を明日28日から1ヶ月の停職処分に処し ました。石原・横山は先月の北九州ココロ裁判の判決など、どこ吹く風、どこま でも突っ走ると、再度宣言したかのような暴挙・愚挙に出ました。

卒業式ではいろいろなことがあって私は、「君が代」の途中から着席したことは 以前お伝えしましたが、そのとき、そうしてしまったことへの後悔と、2度とこ んなこと私にはできないとの思いを持ちました。そして、定年まで6年間に使え るカードの枚数を数えるのはもうやめよう、私の気持ちに正直に不服従をしよう、 そうすることで私の教員としての生き方を子どもたちに示すことができたらいい なと、ごく自然に考えるようになりました。そして、決意しました。ですから今 回の停職は当然予想していたことです。

入学式の時から私は校長に、「都教委は私を停職にするだろうけれど、私は毎日 学校に来るからね。朝から夕方まで。校長は教育委員会から命じられて私を排除 するだろうけれど、学校の敷地1cm外にいる私を退去させることはできないよ ね」と言ってあります。来週30日(月)はもともと調布中への見せしめ異動裁 判が朝から1日予定されていて、すでに休暇申請をしています。ですから、31 日に学校に行きます。今日、処分書を受け取った後、校長に、「子どもたちに対 して校長は私のことをきちんと話さなければならないですよね」と言っておきま した。私は締め出された、たぶん校門前公道で生徒たちに私の言葉で話をしてい こうと考えています。1ヶ月間たっぷり時間はありますから。都教委の私に対す る仕打ちを見て、子どもたちがいまを考えるきっかけになったらいいなと思いま す。そんなわけで毎日二中の門の前にいることになると思います。時々は都教委 にも抗議に行きますが。とりあえずのご報告とお願いです。

処分書を受け取る前に「心して聞きなさい」と言って私が読み上げはじめた、し かし、風邪を引いて声がれした私の声をかき消す声で都教委の役人が処分書を読 み上げたので、途中から聞こえなくされてしまった抗議文を添付します。

2005年5月27日
東京都教育委員会御中
」            立川市立立川第二中学校教諭 根津公子

「君が代」処分に抗議する

 本日2005年5月27日、東京都教育委員会(以下、都教委)は入学式におけ る「君が代」斉唱時に起立しなかったとして私を停職1月処分に処した。この暴挙 に強く抗議する。
」  1989年当事の文部省が学習指導要領に「日の丸・君が代」を持ち込んで以降その 強制を年々強め、都教委は2003年、いわゆる10・23通達を出し、反対意 見を処分で脅し封じ、徹底した「君が代」服従を教員に、そして教員を通して子ど もたちに強いてきた。
」  教育は「個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求する人間の育成」を期し、「学問 の自由を尊重して」行うべきものであって、教育行政が「不当な介入に服しては ならない」と教育基本法は謳っている。教育として「日の丸・君が代」を取り扱う ならば、学校・教員はこれらについて子どもたちが考え判断できるよう資料を提 示し、学習する機会を作るとともに、その上で子どもたちが自らの意思で行為を 選択することを保障しなければならない。それが軍国主義教育の反省から生れた、 教育基本法の示す教育行為である。
」 然るに、都教委が強行する、子どもたちに一つの価値観を押し付ける「君が代斉唱」 行為は非教育・反教育行為であり、教育基本法に違反する行為である。それは調 教と呼ぶべきものである。
」 そのような理不尽なことに、私は従えない。職務命令を濫発されても従わない。そ れは、教育基本法を順守し、軍国主義、国家主義教育に加担しないと誓った私の 教員としての職責であり、選択である。私は、私の生き方を子どもたちに示すこ とで教育に責任を持つ。だから、都教委が叩いても私は立ち上がる。意を同じく する人たちとともに闘う。
」  都教委の役人の方々よ、世界に目を向けよ。圧政に命を堵して闘っている人々が いることをあなた方は知っているだろうか。圧力をかければ、誰もが服従するの ではないことを学ぶとよい。
」  都教委の「君が代」処分に抗議するとともに、併せて、闘いつづけることを宣言する。                            以上


Created byStaff. Created on 2005-05-28 19:06:23 / Last modified on 2006-09-10 16:44:21 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について