本文の先頭へ
LNJ Logo ポルトアレグレ報告 5
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20050129wsf
Status: published
View

会員関連サイト

more...

WSFに参加しているレイバーネット日本の参加者によるレポート (原文はローマ字。日本語化は安田(ゆ))

ポルトアレグレから

河添です。

毎日毎日牛肉ばかり食べているので、お腹の調子が良くありません。

昨日お知らせした通り、昨日は午前中はルラ大統領の演説を聞きました。

ルラ大統領を支持するグループは当然のこととして、批判しているグループも会場にいたのには驚きました。

ルラは大統領になってから労働者にとって必ずしもいいことをしていないということで批判しているグループがたくさんあるようです。

会場内の1割くらいはルラに批判的なグループでした。 会場にいた大学生に聞くと、「ルラは嘘つき」と声をあげていたようです。

面白いことに演説中も騒いでいるグループがいるにもかかわらず、警察は排除も規制もしていなかったことです。

ルラを支持するグループからは、紙つぶてを投げられていましたが....

それでも、支持するグループも批判的なグループも決定的な対立にはならないようでした。

左翼文化の違いを感じました。

昨日の午後は有名な左翼の歴史家であるEric Hobsboumが話すというので期待していたのですが、結局彼はきませんでした。 この手のことが良くあるのがWSFで、おおらかに考えないと疲れます。

ポルトアレグレの中心部の映画館で上映していた、"MetalWorkers"という映画はすばらしいものでした。

これについてはまた今度。


Created bystaff0 and Staff. Created on 2005-01-29 07:17:44 / Last modified on 2005-09-05 02:55:29 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について