本文の先頭へ
LNJ Logo 4/13レポート〜世界中に伝えあおう
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20040414m
Status: published
View

会員関連サイト

more...

*レイバーネット日本・メーリングリストより

13日行動の要約

「世界中に伝え合おう」

 抗議行動が始まってからもう5日が経った。それにもかかわらず、国会前には80 0名以上の方が集まり抗議の訴えを続けた。人質の方々の解放が遅れ、家族の方々は 大変お疲れのことと思います。そんな家族の方の分も自分たちで頑張ろうと、訴える 声にも皆さん力が入っていました。

 「3人は日本の良心ではないか、日本の良心といえる人を救わないでどうするんで すか」、「ファルージャではモスクが爆撃され600人以上の方が亡くなった。イラ クでの戦闘を止めさせるよう要請しよう」、「イラクでは8600人が抗議のデモを して逮捕され、暴行を受け、地獄のようになっている」、「一番尊いのは命です。な んとしても救いたい」、「カナダの首相は自ら人質となった家族に電話し励ましをし ている」、「イラクでは何の証拠もないのに、およそ1800人が拉致され殴る蹴る ・電気ショック・レイプがなされている。こうした事実を、人質になっている高遠さ んは、懸命に世界中に伝えようとしていた」、「小泉首相をほったらかしにしてきた 一人一人の責任でもあります。何があっても助けなければならない。声を上げるべき です」、「人質になっている3人に対して『自分たちの責任だ』という誹謗中傷が始 まっています。これを許してはいけない」・・・と訴えは続きました。
 なかでも、「高校生でも『おかしいよね!』って、話しを聞いてくれました。高校 生でもわかることです」という、若者からの訴えが大きな共感を呼びました。
 首相官邸前では、3人の解放、自衛隊の撤退、イラクでの虐殺に抗議するシュプレ ヒコールがいつまでも響きわたりました。

 その後、主催者より、国会前での行動はこれで一区切りとしたいという方針が示さ れ、抗議行動は次の段階に進んで行くことが伝えられました。
 これからは、「家族のホームページを立ち上げます」、「渋谷や有楽町や、各駅で 街頭行動をとっていきます」といった各グループの行動、学習会の実施、大手マスコ ミへの要請、議員への要請等が行われていきます。
 次の大規模な集会は18日午後2時、渋谷宮下公園となります。それまでできるこ とはたくさんありますので、どんどん声をかけ、インターネットで、FAXで、電話 で、力を合わせて行きましょう。

cubacomm@mail4.alpha-net.ne.jp
Katayanagi Yoshimasa
片柳悦正


Created byStaff. Created on 2004-04-14 09:45:23 / Last modified on 2005-09-05 02:59:43 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について