本文の先頭へ
LNJ Logo 3人の命を救うためにいま行動を!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20040410m3
Status: published
View

会員関連サイト

more...

「3名の命、そして皆の命の安全を呼びかけましょう」

 昨日から、国会前・日比谷で自衛隊の撤退を求める抗議行動が行われています。各 地でも様々な取り組みがされています。 人質となっている3名の釈放を最優先するよう呼びかけています。 どんどん人が増えています。あと一日が山です、一緒に声をあげましょう。

 今日から、明日にかけて国会前抗議行動を中心に各地で取り組みがあります。是非 来てください。日比谷集会は4000名でした。昼の国会前は1000名以上でし た。国会後方の首相官邸前で抗議の声が延々と続いています。 家族の皆さん、NGOで一緒に働いた皆さん、国会議員、各団体の方々、どんどんお 見えです。皆さん口々に「人名を最優先」「自衛隊は撤退すべき」と自省の念を持を 持ちながらも涙ながらに訴えつづけています。署名もどんどん集まっています。

 それに対して小泉内閣の態度は何なのでしょうか。警察の態度は何なのでしょう か。昨日の深夜、人通りが少なくなった頃、警察官が抗議に来ていた人に暴行を加え たということが、今日の集会で発覚しました。警察は、首相官邸前に人垣を作り抗議 の声をあげることに規制を加えています。警察は人命を尊重しないのでしょうか?  抗議集会主催者は、人命確保のために「もっとも表現を必要としているときに警察 は規制をしている、何を考えているのか!」と抗議をしました。小泉首相はいぜん家 族に会おうとはなさらないそうです。外務省も答えることはありませんというだけだ そうです。それが「人命尊重」なのでしょうか?「国が救える人を今救わないで何が 人道支援なのか」という声がでました。「テロリストに屈しないというが、アメリカ の言いなりでは、それこそ屈しているのではないか」という声もでました。  現在人質となっている高遠さんは、現地では「お母さんと」慕われていたほどイラ クの中に溶け込んで活動をしていたとのことです。皆さんイラクに出かける前には 「どうしようか」と悩みに悩んだそうです。それでも、自分がやらなくてはという想 いから出かけていった、そんな若者たであったとのことです。 署名は現在10万以上の規模で動き出したそうです。あと一日しかありません。あ さってでは遅いのです。歴史の分岐点が今なのだということを。

cubacomm@mail4.alpha-net.ne.jp
Katayanagi Yoshimasa
片柳悦正


Created byStaff. Created on 2004-04-10 16:46:24 / Last modified on 2005-09-05 02:59:42 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について