本文の先頭へ
LNJ Logo レイバーフェスタ・好評だった3分ビデオ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 20021105kobayas...
Status: published
View

会員関連サイト

more...

小林アツシ@ビデオアクト・レイバーフェスタ、スタッフです。 (このメールは転載自由です。)

11月4日に行われた「レイバーフェスタ2002」は、お陰様で約500人の方々にご参 加いただき成功しました。

私は、この企画の中で3分ビデオ『ワタシの仕事、アナタの権利』を担当してい ました。 これはビデオアクトが1999年と2002年に行った『ニッポン・戦争・私』の方法を 取り入れた企画で、「仕事」をテーマに自由に作った3分間のビデオを公募し無 審査で上映するというものです。

当初、なかなか作品が集まらず「戦争と違って作品が作りづらいのだろうか」な どと思いましたが、結果的には20本の作品が集まりました。

はじめてビデオカメラを撮った人がセンスのいい作品を撮ってきたり、海外のビ デオアクティビストからの映像が届いたり、家庭用のビデオを使って作られた作 品も他では得られない手作り感があるなど、多種多様な表現が揃いました。

上映時には、1作品が終わるごとにあたり拍手が沸き起こり、通常の自主ビデオ の上映会に比べると、客席からの作品に対する参加意識の強さと暖かさを感じま した。「レイバーフェスタ」という場だったので、なんらかの形で「運動」に参 加している人たちが多かった事が影響していたからかもしれません。(もっとも、 韓国の運動での盛り上がりぶりに比べると静かなものでしたが。)

上映後の感想も好評でした。

今回の成功を今後に生かしていきたいと思います。 また、これを機会にビデオやインターネットなどを使った表現が広がる事を期待 します。

           小林アツシ:KOBAYASHI Atsushi


Created byStaff. Created on 2002-11-05 17:04:06 / Last modified on 2005-09-05 02:59:02 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について