本文の先頭へ
今こそ米軍が上陸した沖縄戦を知ろう! 講演と沖縄三線演奏(東村山市)
Home 検索

2026/03/08 今こそ米軍が上陸した沖縄戦を知ろう! 講演と沖縄三線演奏(東村山市)

投稿者: 篠原勇

3月8日(日)東村山市民センター2F 13:30~15:30 300円

民主主義を無視するトランプ政権を、法の支配と民主主義を目指すと公言する高市首相は支持し、改憲発言と共に沖縄南西諸島に次々とミサイル基地を建設しています。
戦争の最終戦は地上戦にあるといいます。沖縄戦は、米軍が日本で唯一上陸した地上戦でした。しかも軍司令部のある首里城が陥落すれば戦いは終焉するはずでしたが、日本政府は、本土決戦になる事を長引かせるために、また、国体護持のために無謀な戦争を続行、沖縄市民は軍部により集団自決に追い込まれ、日本軍によっても殺害されました。
軍拡を目指す高市政権、今こそ悲惨な沖縄を知ろう!
講師に、沖縄出身で三線の琉球古典音楽の師範でもある久田友昭さんをお招きして、沖縄戦と米軍占領下の沖縄の実態を映像を交えてお聴きし、平和を求める沖縄三線の演奏もして戴きます。

主催 みんなの憲法委員会 問い合わせ 篠原 070-6456-4698

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について