本文の先頭へ
LNJ Logo 名古屋エッセイ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
Document 200604
Status: published
View

会員関連サイト

more...

郵政首切り25年・名古屋哲一の月刊エッセイ

 今年も「有断転載」でいきます

  毎年4月28日開催の「郵政4・28ネット第15回総会(全国交流会)」。この「第14期総括と第15期方針」議案を「有断転載(無断転載ではない!)」して投稿文に代えたいと、毎年のことながら思ってしまいました。

*     *     *

 第14期の中心的な活動は、「郵政クビ切り物語〜郵政版:人らしく生きよう/ビデオプレス制作」の全国上映運動と、「郵政国会」が焦点となった民営化反対闘争でした。15期も引き続き、上映運動と郵政民営化反対運動を続けていきます。

 【郵政公社】は、「官営」の弊害・利権構造を温存したまま、「民営」の利潤優先・儲け主義へと走り、私たちは真の「公共性」をと訴え、労働者と利用者による大衆自治の方向を対案化し活動しています。郵政民営化は、格差社会や戦争への道と同じく国際的な新自由主義(弱肉強食)の流れを背景にするもので、首切り撤回と郵政新マル生に対する私たちの争議は四半世紀を越えてこれらに挑みます。

 公社本社は、総行動日では相変わらずの鉄門閉鎖対応のハシタナサですが、数人での交渉では窓口を開けさせ続けています。

 第14期の活動で特筆することの第一は、東京高裁公判04年6月30日の逆転大勝利判決を受けての早期就労・社会保険等即時実施要求です。アノ江見弘武裁判長ですら「原告7人全員の首切り撤回!」と決定する程の非常識な現場組合員免職処分だったのです。最高裁闘争へと移行した今、司法反動化に反対してけんり総行動実や首切り自由実等とも連携し更に力を注いでいきたいと思います。また同時に、公社に対し自主交渉・自主解決を迫っていきたく思います。

 特筆することの第二は、「郵政クビ切り物語」の上映運動で、全国各地そしてパリ大学ゼミでも上映されるなど拡がりを見せました。郵政民営化反対運動ともつなぎあい、広めていきましょう。

 【JPU(全逓)本部】は、免職者との裁判で最高裁2連敗の大失態を演じたまま、未だ謝罪もせず、組合員権の行使にも大制限を加え、名古屋免職者への00年2月二度目の首切りも撤回せずという厚顔無恥です。

 第三の特筆点は、第二組合全郵政との合併が民営化を前に本決まりとなったことです。しかしそれで責任が消えるわけではありません。四党合意の国労等々も含め、戦後労働運動の総括が必要でしょう。

 【郵政の仲間の闘い】では、有期雇用労働者の闘いと連帯活動、及び、総行動時にはいつも日逓本社攻めを共にしていた日逓期間臨時社員(郵政ユニオン日逓支部)や非有期労働者の「不利益変更裁判」等の活動の継続があります。これは他産別では目にする事は少なく、私たちが本工主義や企業組合主義から本当に解放されるために不可欠でもあります。

 また、強制配転反対係争や胸章裁判、分限免職や退職強要や全国各地での様々な不当処分等に対する現場からの自主的な闘いが続出継続しています。深夜勤拡大に反対する闘い(所属労組の枠を越えての「全国ネット」等)、トヨタ方式導入への反撃、賃金不払い労働との闘い(全国で32億円支払いも!)等々。

 更には、仏SUDや韓国郵政労働者等との国際連帯、ILO闘争等が培われ、ピースサイクル・反戦・反改憲など社会的労働運動へのコンタクトも続いています。 不十分ながらも、国鉄闘争連帯・争議共闘・中小労組との連携・全労協活動などの地域共闘・東京総行動などへの関わりは、地域ユニオンが郵政労働者を自己の組合員として支援し成果を生む等として結実しています。

 以上のように、第四の特筆点として、郵政現場が闘いの宝庫であり続けている事と社会的な支援に恵まれている事があげられるでしょう。

 1)全ての免職者の原職復帰をめざして 2)引き続く公判闘争 3)マル生を撃ち当局の社会的包囲を 4)反失業、国鉄闘争、全争議団と共に 5)名実ともに全国ネットワーク確立を・・・全国の仲間の協力を切にお願い致します。

名古屋哲一(郵政4・28免職者)

「郵政ユニオン九州地本機関紙」及び「大阪・吹田千里支部機関紙」にも掲載

*タイトルはレイバーネット編集部


Created bystaff01. Created on 2006-04-28 01:36:21 / Last modified on 2006-04-28 01:38:42 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について