本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車牙山工場を取り囲んだ夢九山城、鉄条網、警察
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1374805567769St...
Status: published
View


「不法をして暴れる現代車、政府が目をつぶっていたから」

現代車牙山工場を取り囲んだ「夢九山城」、鉄条網、警察兵力

チョン・ジェウン記者 2013.07.25 10:49

現代車牙山工場社内下請支会と忠南地域労働界が24日午後3時、現代車牙山工場正門の前で集会を開き、パク・チョンシク烈士の名誉回復と社内下請労働者の正規職化を要求した。現代車全州、蔚山工場の非正規職労働者も参加して、9日間、冷凍庫にいるパク・チョンシク烈士を無視する現代車を糾弾した。

[出処:メディア忠清]

7日15日、パク・チョンシク烈士の自殺後に全国金属労組現代車牙山工場社内 下請支会は先週の全面ストに続き、今週は部分ストを行い、会社に抗議した。 支会は24日の午前11時30分から4時間の部分ストを行い、代替人員を投入する 会社に抗議したが、管理者により20数分で工場の外に引きずり出された。

現代車牙山工場社内下請支会のソン・ソンフン支会長は「今日、支会がストを して代替人員を阻止しようとしたが、管理者に引きずり出された」とし「2003 年に社内下請労働者たちが労組を作ってから、犬のように引きずり出されたのは 一回や二回ではない」と吐露した。

それと共に彼は「膝をついて謝罪しても足りない現代車、殺人者現代車だ」と し「現代車でパク・チョンシク烈士をはじめ、多くの人々が死んだのに、会社 は労働者が謝罪しなければ交渉をしないという放言をはばからない」と話した。 「希望バス」の後、会社が談話文まで出して労働者に「謝罪」を要求し、不法 派遣関連交渉を回避していることを批判したのだ。

特に現代車は「希望バス」の後に強度をあげ、非正規職労働者を弾圧している。 警察も現代車の不法行為は問題にせず、労働者の検挙に血眼だ。

現代車が集会対応の名目で施設保護を要請すると、警察側は24日、全国各地で 30中隊3千人の兵力を動員して現代車牙山工場を取り囲んだ。牙山工場の正門を 含み、4つのゲートが警察兵力と警察バス、「夢九山城」ですべて塞がれた。

[出処:メディア忠清]

[出処:メディア忠清]

また警察が正門から300メートルほど離れた三叉路から集会参加車両を防ぎ、 車両検問を実施するなどで過度に対応し、集会参加者は「警察は現代車私設 警備に転落した」と口をそろえて批判した。

先立って現代車が集会対応の名目で会社の管理者を動員し、牙山工場の中で 「訓練」している姿が目撃され顰蹙を買った。現代車牙山工場労働者キム某氏 は、「会社は22日から工場の塀周辺に鉄条網を設置し、消火器をあちこちに配 置したばかりか、消火栓を引っ張って配置して放水銃を撃つ準備をした」とし 「会社の管理者らは放水銃を撃つ方法、消火器を噴霧する方法などの訓練を受 けた」と話した。

[出処:メディア忠清]

[出処:メディア忠清]

そのためこの日の集会では、不法派遣は認めず労働者の弾圧だけに熱を上げる 現代車を非難する発言があふれた。現代車が不法を行っても処罰されないので 政府が現代車を「保護」しているという提起が続いた。大法院が、現代車社内 下請労働者を不法派遣だと認めてからすでに4年が過ぎている。

パク・チャンシク金属労組忠南支部長は「今年の金属労組ストで、忠南地域は デイモス、現代製鉄、現代車の前でストライキをして集会を開いた。すべてが 現代資本に対する戦いで、労働者たちは現代資本に鬱憤をぶつけている」とし 「現代車が大法院の不法派遣判決を履行し、社内下請労働者を正規職化すれば、 パク・チョンシク烈士は自決しなかっただろう。大きな闘争を準備して、宣言 しよう」と話した。

金賢美(キム・ヒョンミ)金属労組副委員長は「4年前、大法院が不法派遣と判決 したのに現代車は何も変わっていない。李明博(イ・ミョンバク)政府から朴槿恵 (パク・クネ)政府まで、どの政府も現代資本を保護した結果」と批判し、チュ・ ボンヒ民主労総副委員長も「現代車と言論は不法派遣は目をふさぎ、希望バスの 暴力性だけ浮上させている。現代車蛮行の背景は、金大中(キム・デジュン)、 盧武鉉(ノ・ムヒョン)、李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵政権が不法を犯した 現代資本に目を塞いだからだ」と主張した。

281日間、現代車蔚山工場送電塔で高空籠城をしているチェ・ビョンスン氏は、 電話で「現代車蔚山工場では会社がパク・チョンシク烈士の焼香所を4回も侵奪 した」とし「烈士の死を悲しむ労働者の気持ちを踏みにじり、希望バスを暴力 集団と罵倒しても、現代車の不法性と暴力性がかくされるわけではない」と話 した。それと共に彼は「私たちが諦めなければ、闘争は終わらない。現代車が 不法派遣を認めるべき状況がまたきている」と強調した。

パク・チョンシク烈士のおじの遺族パク・テチョン氏は、書いてきた文を朗読 して「おいは大法院の判決を履行しろと、法律違反者鄭夢九を拘束しろと、苦 しい闘争をして、たった一つの大切な命まで犠牲にして短い命を終えた」と訴 えた。それと共に彼は「万人が平等な大韓民国憲法の上で悪事を続ける現代車 は、もう反倫理的な行動をやめ、これ以上犠牲者が増えないようにしろ」と 要求した。

現代車支部牙山工場委員会のチャン・ヨング副議長は「現代車にパク・チョン シク烈士の死に謝罪して不法派遣非正規職を正規職化しろといったら、警察を 大挙動員して鉄条網を打って答えた」とし「今この時間、何も恐れない。 現代車と闘争することを約束する」と明らかにした。

チェ・マンジョン民主労総忠南本部長は「警察バスと警察兵力で工場を囲み、 夢九山城が作られたのを見て、巨大な公権力と資本の暴力の前が怖くもなった。 私がこんな気になるのに、現代車と戦ったパク・チョンシク烈士はさぞ苦しかっ ただろう」とし「しかし、巨大暴力と闘争を準備して戦おう」と伝えた。(記事 提携=メディア忠清)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-07-26 11:26:07 / Last modified on 2013-07-26 11:26:08 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について