本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:メーデー汎国民大会、民主労総-野4党反MB決意
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1272869757126St...
Status: published
View


民主労総、2線指導部を構築-反MB選挙闘争で

120周年メーデー汎国民大会、民主労総-野4党反MB決意

韓国メーデー2010

キム・ヨンウク記者/ 2010年05月02日9時14分

▲120周年世界メーデー記念汎国民大会

民主労総のキム・ヨンフン委員長は5月1日、120周年世界メーデー記念汎国民大 会で、各産別賃団闘2線指導部を構築すると同時に、MB審判の選挙闘争突入を宣 言した。汝矣島文化マダンに1万人が集まって開かれた汎国民大会の基調は、指 導部の先導的な闘争と事実上、反MB民主大連合による選挙闘争勝利を決意する 場だった。この日、汎国民大会の参加者は、△労働弾圧中断、労働基本権確保、 △労働者・農民・庶民の基本生活確保、△労働市場柔軟化反対、良い雇用確保、 △ご飯と川、民主主義のためのMB審判、地方選挙勝利四大要求を発表した。

民主労総キム・ヨンフン委員長は大会発言で「彼らはメーデーの日の午前3時に 勤労時間免除審議委員会で強行採決した」とし「李明博政権が民主労総の命を 要求するのなら、民主主義の祭壇に差し出して、われわれは全てをかけて抵抗 する。私たちがやられただけは、お前らも覚悟しろ」と警告した。

こうした緊迫感の中、金委員長は「全組織はできるだけ早く各産別連盟賃団闘 を操り上げ、この瞬間から2線指導部を構築しろ」と緊急指針を下した。この日 未明の勤労時間免除審議委員会でタイムオフ基準を強行通過させたことへの闘 争指針だった。キム・ヨンフン委員長は続いて「今は実際の状況で80万組合員 が6.2地方選挙で階級投票に参加しよう」とし「実質的ゼネスト体制を構築する と同時に、選挙闘争で李明博政権を審判しよう」と提案した。キム・ヨンフン 委員長が汎国民大会メッセージで強く選挙闘争を指針として示したのはMB審判 をキーワードに、民主労総闘争の重心を選挙体制に再編すると読める。

キム・ヨンフン委員長の力強いMB審判選挙闘争宣言に続き、野4党代表らが野4 党の代表が演壇に上がった。チョン・セギュン民主党代表は、「李明博政権は 公務員労組と全教組を弾圧するなど、労働弾圧、公安弾圧を強引に進めている」 とし「私たちの力と知恵を集め、李明博政権を審判することだけが労働弾圧を 阻止できる」と反MB民主大連合を強調した。

民主労働党の姜基甲代表は「李明博政権は二極化かっぱらい政権」とし、 「6.2地方選挙で李明博政権をしっかり審判しろという国民の決定が下されたが、 しっかりやれず申し訳ない」と述べた。姜基甲代表は「最善を尽くしてだめで も、次善まで放棄することはできない」とし「すでに各地域別にMBハンナラ党 審判に行っている。野党圏単一候補と進歩陣営単一候補を作るために労働者す べてが立ち上がり、勝利の旗を振ろう」と話した。

しかし進歩新党のノ・フェチャン代表は、以前の民主党の反労働者的な動きを まず糾弾した。ノ・フェチャン代表は「これまで民主政府はいくつもできたが、 そのうちたった一つも労働者に友好的な政権はなかった」とし「労働者の抑圧、 労働運動の弾圧が強い政権と弱い政権があっただけ」と規定した。ノ・フェチャ ン代表は「そのうち一番悪い政権がまさに李明博政権」とし「だからわれわれ は今回の地方選挙で必ずすべての力を集め、李明博政権を審判するべき」と政 権審判論を展開した。ノ・フェチャン代表は続いて「地方選挙から進歩政治勢 力がすべて固く団結し、地方選挙以後に大きく一つになる新しい進歩政党建設 を皆さんにお約束する」として進歩大連合を強調した。

国民参与党のイ・ジェジョン代表も「今日私たちに与えられた課題は、6.2選挙 でMB政権を審判し、MB政策をストップさせること」とし「皆が力を集め、政治 革命を達成し、大韓民国の未来を希望にしよう」と話した。この日の大会には ハン・ミョンスク前総理が参加して目を引いた。

汎国民大会は反MB共闘本など社会各界各層の組織委員会が参加し、大学生集団 律動、ペク・ムサン詩人の詩の朗読、風刺劇、市民団体パフォーマンスと映像 などが続いた。特に大会の最後、民主労組死守象徴儀式は金大中、盧武鉉政権 の時に世の中が変わったから労組も闘争一辺倒から抜け出そうというイデオロ ギーに陥り、構造調整と弾圧で死んでいった労働組合を描写して、大きな拍手 を受けた。大会の最後には全泰壹烈士の李小仙オモニがキム・ヨンフン委員長 と舞台に上がり労働者の拳の象徴物に『団結闘争』の文字が刻まれた赤い鉢巻 きをまいた。

李小仙オモニは「民主労総は大統領も置き換える能力があるのに一つになれず、 非正規職が生まれつづけた」とし「労働者が一つに団結して勝利する日まで前 進しなさい」と強調した。

大会を終えた1万の参加者は27日目のストライキを闘っている汝矣島MBCまでデ モ行進をしてMBCストライキ勝利を祈った。

▲この日の大会にはハン・ミョンスク前総理も参加して目を引いた。

▲大会を終えてMBCまでデモ行進をした参加者たちを警察が歩道に押している。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-05-03 15:55:57 / Last modified on 2010-05-03 15:56:27 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について