本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:ネチズン、「MBCだけでも守れ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1271609514364St...
Status: published
View


ネチズン、「MBCだけでも守れ」

MBC労組ストライキ突入に意見陳述するネチズン

チョン・ジェウン記者/ 2010年04月06日16時48分

言論労組MBC本部の全面ストライキ突入に、ネチズンも各々意見を陳述している。 アゴラにMBCストライキの知らせが伝えられ、賛否が分かれた。

しかしそのうち多くの意見を占めたのは、『MBCだけは守らなければなりません』 というストライキ支持文だ。何からMBCを守らなければならないのだろうか?

ID『空お母さん』はMBCのキム・ジェチョル社長の『天下り人事』の態度を批判 し、「MBCストライキ勝利が私たちの庶民が生きる道だ。もしMBCのストに勝て なければ、われわれは永遠に目と耳を塞がれる」と放送の独立性と自律性を重 要視した。

SORAはMBC報道局のある記者の「キム・ウリョン、チョン理事長よりキム・ジェ チョル社長が大統領府に近く、キム・ジェチョル社長よりチョン・ヨンベ企画 調整室長がさらに近い。放文振を通じた『間接統治』が今、経営陣を通じた 『直轄統治』に変わった」という言葉を引用し「現在、MBCの要職を資格がない 人物が占めている」と批判した。続いて「キム・ジェチョル落下傘社長は影響 力がない職責で発令をするというファン・ヒマンをさっと副社長に任命してし まった」とし「とても狡猾だ」と一蹴した。

支持意思を明らかにしたほとんどのネチズンは『李明博大統領の放送』ではなく 忠実に公営放送の役割を果たす放送が必要だと力説した。

政府がMBC労組のストライキを『不法』と規定したことについても不満の声が高 い。IDキム・ギョンテクは「労働部がMBC労組ストライキを不法だと言う。労働 部はどこが悪いというのか理解できない。MBC労組の主張が常識的にすべて正し い。続いてストライキの発生原因を「MBC労組ストライキは政府の誤りと真実を いえないように李明博大統領が自分の手下を社長、理事長に任命してMBCに混乱 を起こし、政治介入をしたことで起きた。彼らの意図は人事権などで真実を明 らかにしようとするジャーナリストを追い出すこと」で測った。

IDサンムルアイも「この時代にはストライキはみんな不法に追い込まれる…。 心配になりますね…エゴ〜多い方々... またメシの種が切れるという声が聞こ えるではないか。ヒュ〜」と労組のストライキを支持すると明らかにした。

天安艦沈没事態がMBC労組ストライキを判断するに当たってネチズンに影響を及 ぼしてもいる。

ID『牧場おじさん』は「西海のNLLでは46人の韓国水兵が祖国を守って生死の別 れ目に陥っているのに、MBC貴族労組は茶碗守り戦争で勝ったと身内で祝う意味 でストライキ ショーをする」と労組のストライキを批判した。

これにyangsoは「46人の大事な将兵の生命のためにも、MBC労組がストライキを しなければならない」という意見を出し、inuitは「将兵の生死もわからないの に、大統領様におかれましてはスコップ作業はしたいのか、そっちのほうが気 になりますね」と政府の4大河川事業を批判する言葉で一蹴した。

IDサンムルアイは「天安艦沈没事態の特殊性を考慮して、沈没事故に関する取 材記者とカメラ記者、中継車要員はストライキから除外することに決めたそう です。いい決定だと思います」という意見を表明した。

しかし同時に風の音は「天安艦ニュースで全てが覆われる韓国の政治の現実が とても悲しい。最後に残ったMBC国民の無関心の中で、どれくらい頑張れるか?」 と多様な声を伝えない主流言論を批判した。

討論掲示板の他にも、アゴラ請願コーナーにコメントを付けてMBC労組ストを支 持する意思を明らかにしたネチズンは、6日午後3時45分現在445人だ。(メディア忠清)

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2010-04-19 01:51:54 / Last modified on 2010-04-19 01:51:55 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について