本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:会社側の誠実交渉だけが座り込み解除可能
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1185843136819St...
Status: published
View


「会社側の誠実交渉だけが座り込み解除可能」

[速報05:00]ニューコア江南店占拠座り込み進行中...警察、午前6時まで占拠解除圧迫

イ・コンマム記者 iliberty@jinbo.net / 2007年07月29日2時48分

午前4時40分現在、キムスクラブがあるニューコアアウトレット江南店地下1階 では占拠座り込みに参加した組合員と連帯単位活動家が集会を行っている。

▲組合員たちは座込み場で集会をしている。

ニューコア労組のチェ・ホソプ事務局長は「今日このように早朝からこの場に 来ていることがとても誇らしい」として「私たちの闘争は何人かの幹部が拘束 されたから、公権力に侵奪されたからといって終わるものではない」と述べ、 「闘争を終わらせるのは、イーランドが誠実に交渉に臨むことしかない」と 声を高めた。

続いてチェ・ホソプ事務局長は「会社側はまだまともな感覚ではないようだ」 とし「会社側は平和期間を持とうと言うが、そんな欺瞞的な要求は受けられな い。きちんと労組の要求を理解して受け入れる誠実な対話の姿勢を持たなけれ ばならない」と指摘した。

会社側はマスコミを通して、来る9月30日までの2ヶ月間を平和期間として交渉 を進めることを提案していた。

労組側は会社側が誠実な交渉を約束するまで座り込みを解かないという立場だ。

▲組合員たちはキムスクラブに入る正門をカートで防いだ。

ニューコア-イーランド労組は今日の闘争に臨む前にソウルから集まって闘争 決意大会を開催した。決意大会では組合員の削髪と血書闘争が進められた。

一方、警察は労組側に午前6時までに占拠座り込みを解くことを要求しており、 もし座り込みを解かなければ公権力を投入すると圧力を加えている。現在、座 込み場の周辺には4中隊の戦闘警察が配置されている。

これに対し、ニューコア-イーランド労組の戦いを支持する連帯組織は、 午前10時にニューコア江南店前で決意大会を開き、座込み場を援護する予定だ。

ニューコア-イーランド労組500人、ニューコア江南店を占拠
[速報]カートでレジと出入口をふさぎ座り込み

▲組合員たちが「外注化を撤回しろ」とシュプレヒコールをあげている。

ニューコア労組とイーランド一般労組組合員500人が今日(29日)午前2時15分頃、 ニューコア・キムスクラブ江南店のレジを占拠した。

イーランド会社側が労組側交渉委員の身辺を保護せず、むしろ交渉直前に拘束 させるなど、きちんと交渉をしようとせず、そのため組合員たちはまた職場占 拠を選択した。労使交渉は26日、27日と続けて進められることになっていたが 会社側が労組側交渉委員の身辺保護要請を受け入れず、交渉は再開もされなかっ た。労組側は交渉委員の身辺を考慮し、交渉場所として民主労総を提案したが、 会社側は外部の場所を要求するだけでもちろん交渉には代表理事も出てこなかった。

そのため組合員たちは会社側の誠実交渉を要求して、再び占拠座り込みに突入 したのだ。

▲カートでレジを防いでいる。

▲組合員たちは会社側の損賠仮差押さえを憂慮し、全員マスクを着用した。現在イーランド会社側は49人の組合員に1億1百万ウォンの損賠仮差押さえをしている。

午前2時30分頃、組合員たちはニューコア・アウトレットの地下にあるキムス クラブのレジをすべて占拠した。1階出入口も空のカートでふさいだ状況だ。 レジで連座座り込みを繰り広げている組合員たちは「イーランドは目を覚せ」、 「非正規職を撤廃しよう」と叫んでいる。

レジはカートですべてふさがれ、マートを利用する客は全員売り場から出た。 そのためニューコア会社側は保安職員を集めている状況で、戦闘警察1中隊が 出動した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-07-31 09:52:16 / Last modified on 2007-07-31 09:52:18 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について