本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:女性労働権争奪のための女性宣言
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1184955401556St...
Status: published
View


「あなた方の闘争に連帯します」

女性2654人『女性労働権争奪のための女性宣言』

チョ・スビン記者/ 2007年07月19日17時26分

ニューコア-イーランド一般労組のストライキ座り込み19日目、昨日(18日)の 交渉は決裂し、20日には公権力投入の可能性が言及されている。このような中 で、イーランド女性労働者を支持連帯する女性2654人の『女性労働権争奪の ための女性宣言』が19日ホームエバー上岩店前で進められた。

女性宣言宣言者2654人は「『非正規保護法』が労働者を殺す悪法だと証明され た。その中でも非正規女性労働者の労働権と生存権は崖っぷちに置かれている」 とし「女性労働者のストライキ闘争に微力でも力を貸し、連帯と支持を伝えて 資本と政府に抗議する意で女性宣言を進行する」と明らかにした。

彼らは『女性労働者たちの正当な労働権を保証しろ』と書かれた大きな横断幕 の下で、家父長制に便乗した新自由主義経済体制が女性たちをさらに不安定で 柔軟な非正規職に追い出していると明らかにした。彼らは今回の記者会見を通 して「低賃金と不安定労働に置かれている女性労働者の現実と非正規職保護法 が性差別により、これをさらに拡大再生産している点を知らせ、反人権的女性 労働権弾圧を糾弾する」と説明した。

麻浦に住む女性だと述べたキム・ウニ氏はこの日の記者会見で「ニュースで見 ると、政府が円満な事態解決をしようとするのではなく、使用者のために政府 の公権力を使うのを見て、小市民として疑問に思った」とし「不徳な企業を 追放して消費しないことにより市民の力がどんなものなのか見せる」 とし、最近提起されている不買運動に対する立場を明らかにした。

宣言者2654人は△非正規職法全面廃止と△外注化中断および正規職化△座込み 場監禁など弾圧中断などを要求して「これらの要求が貫徹されるまでホーム エバー、ニューコア女性労働者と共に戦うことを宣言する」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-07-21 03:16:41 / Last modified on 2007-07-21 03:16:54 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について