本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「ストライキだけはやめてくれ」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1182631905990St...
Status: published
View


蔚山商工会議所など「韓米FTAは分からない... ストライキだけはやめてくれ」

幸蔚協の代表者グループが金属労組を訪問、ストライキ引き止め

チェ・イニ記者 flyhigh@jinbo.net / 2007年06月20日17時41分

今日午前11時頃、蔚山地域市民団体の代表者たちが永登浦にある全国金属労働 組合の事務室を訪問して、ストライキの中止を求めた。

▲幸福都市蔚山作り汎市民協議会の代表者らは「金属労組不法政治ストライキは蔚山経済を破綻させる」とかかれたたすきをかけて金属労組事務室を訪問した。[出処:全国金属労働組合]

蔚山商工会議所のイ・トチョル会長、625参戦有功者会のソ・ジニク蔚山支部長、 大韓民国枯れ葉剤戦友会のイ・ジョンハン蔚山支部長、愛国蔚山青年団のシン・ サンハク会長、韓国芸総のパク・ジョンヘ蔚山協会長など「幸福都市蔚山作り 汎市民協議会(幸蔚協)」の代表者12人は、随行員と20数人の取材陣を同行して 金属労組の事務室を訪ねた。彼らは「不法政治ストライキが蔚山経済を破綻さ せる」というたすきをかけていた。

金属労組によれば、彼らは金属労組のパク・クンテ副委員長など金属労組幹部 4人との懇談会で「韓米FTAはわからない、ただストライキはしないでくれ」、 「ほかはともかく蔚山だけは(ストライキを)やめてくれ」と要求した。

パク・クンテ副委員長などが「韓米FTAと自動車産業」という説明資料を配り、 なぜ韓米FTAが労働者と国民にとっての災害なのか、なぜ金属労組がストライ キをするのかを説明したが、幸蔚協代表グループは「説明を聞きたいのではな く、立場を伝えにきた」とし「現代車が産別転換以後に金属労組からの指示で 政治ストライキをしようとしている。蔚山の町の秩序がめちゃくちゃになり、 暮せる都市ではなくなる」と話した。

金属労組の幹部は「国民に大きな影響を及ぼす韓米FTAを一方的に締結するこ とがないように政府を訪問してくれ」と答え、「韓米FTAで蔚山工場が米国や 中国に移れば、蔚山の市民はもっと苦痛を受けることになる。交渉締結を中断 すればストライキをしない」と話した。

金属労組は幸蔚協の代表者たちに今週金曜日に蔚山で公開討論会を開くことを 提案し、幸蔚協の代表者たちはこれを検討するという結論を下した。一時間ほ どの懇談会を終えた代表者たちは「韓米FTA締結阻止ストライキを撤回するこ とを望む」という書簡を伝えた後、蔚山に帰った。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンス:営利利用不可・改変許容仮訳)に従います。


Created byStaff. Created on 2007-06-24 05:51:45 / Last modified on 2007-06-24 05:51:46 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について