本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:今年労働者損賠58件、脆弱労働者まで拡大
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1605552723305St...
Status: published
View


今年労働者損賠58件、脆弱労働者まで拡大

ソンチャッコ・民主労総、損害賠償・仮差押え現況発表…請求金額658億余ウォン

チャムセサン 2020.11.11 16:53

文在寅(ムン・ジェイン)政府になって、 労働者を対象とする損害賠償請求訴訟は28件だったことがわかった。 これを含み、現在までの損害賠償請求訴訟は合計58件だ。 特に「労働者たちが幸せな世の中」を宣言した 文在寅政府の任期に請求された損害賠償請求訴訟は、 非正規職をはじめ、特殊雇用労働者、労組未加入労働者など脆弱労働者にまで拡大した。

ソンチャッコ(損賠仮差押えを捉えよう!ソネソヌルチャッコ(手に手を取って))および民主労総は11月11日午後、 青瓦台の噴水台の前で 「2020年労働者損害賠償仮差押え現況発表」 記者会見を開き、関連対政府要求を提出した。

ソンチャッコと民主労総が集めた結果、現在22の事業場と、 国家が提起した損害賠償請求訴訟は58件だ。 請求金額は658億余ウォンにのぼることが確認された。 これは取り下げ、宣告、返済、未執行を含む結果だ。 執行はされなかったが、損賠による被害可能性がある未執行の事件も含まれる。

文在寅政府になって提起された損賠訴訟は 14の事業場で28件が発生した。 請求金額は68億7679万ウォンにのぼる。 ソンチャッコは文在寅 政府になってから発生した損賠の特徴として、労働類型の多様化をあげた。 ソンチャッコ法制度改善委員会のユン・ジヨン弁護士は 「文在寅政府の前は 被告が正規職労組組合員だったが、今は非正規職、特殊雇用、個人の場合が増えた」とし 事由も「これまでの業務妨害による会社の損失だけでなく、 名誉毀損による精神的慰謝料の請求、会社の使用者性否定など多様になった」と説明した。

具体的な請求理由としては、 △侮辱・名誉毀損に対する精神的慰謝料(12件)、 △非正規職労働者に対する使用者性否定(7件)、 △特殊雇用労働者に対する使用者性否定(3件)、 △無労組労働者(1件)、 △争議行為に対する業務妨害(5件)がある。 文在寅政府以後、 損賠が請求された労組は民主労総所属起亜車非正規職支会、 錦湖タイヤ非正規職支会、旭非正規職支会、保険設計士支部、料金所支部、 宅配連帯労組だ。

またユン・ジヨン弁護士は 「文在寅政府より前と後に共通する特徴は、 会社が実際に損害を保全されるために損賠訴訟を提起したというよりも、 労働三権を無力化して労組の声を抑えるために行われたということ」と指摘した。 続いて「文在寅政府より前には 交渉で取り下げられることがあったが、 以後は相変らず取り下げられず労組が声を上げればこれを抑えるために 損賠が活用されるという点に特異点がある」と説明した。

政府の行政機関の関連調査結果が出てきたが損賠訴訟は取り下げられ。 2018年8月、警察庁人権侵害真相調査委員会は、 双竜自動車の鎮圧当時に国家暴力があったことを認め、 警察が提起した損賠事件に対しても訴えの取下げを勧告した。 そのため昨年、仮差押えは解除されたが、損賠請求は撤回しなかった。 今年就任した警察庁のキム・チャンニョン長官は、 「裁判所の判断を受ける」と明らかにし、 事実上勧告を履行しないという立場を示した。

公共機関の事例もある。 公企業の韓国道路公社は「不法派遣」という大法院判決が出されても子会社案を出し、 これに抗議した労働者の争議行為を不法と規定して損害賠償請求をした。

ユン弁護士は、損害賠償・仮差押えが乱用される理由は 「損害賠償金額に制限がないという理由もある」とし 「負担できれば100億、1千億ウォンも請求することができる。 それで(会社は)労組と組合員を相手にとにかく損害賠償請求をする。 取り下げるかどうかを別として、とにかく金額を請求することが可能になる」と指摘した。

文在寅大統領は2015年、 新政治民主連合の党代表だった時に 「損害賠償と仮差押えの乱用は労働三権を無力化させる不当な処置だ。 このような現実を国民の力に変えなければならない。 人が優先の世の中、それで労働者たちが幸せな世の中、 私たちの手で作り出そう」と話した。

民主労総のイ・サンジン副委員長はこれに言及して、 損賠仮差押えから労働者を保護するための労働組合および労働関係調整法第3条改正案の 「黄色い封筒法」による政府責任を強調した。 イ・サンジン副委員長は 「黄色い封筒法が発議され当時、 民主党は国会に半数以上の権力があれば通過させると豪語した。 民主党は今175議席だ。その気になれば通過させられる」と話した。

最後にソンチャッコと民主労総は、 △累積損害賠償請求事件に対する政府の実態調査、 △損害賠償および仮差押えを防ぐ政府の対策、 △請求された損害賠償の撤回、 △損害賠償、仮差押え被害労働者の生存権保護のための政府次元の対策などの要求を含む 「2020労働者損害賠償・仮差押え対政府要求」を青瓦台に渡した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-11-17 03:52:03 / Last modified on 2020-11-17 03:52:05 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について