本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:LGツインタワー清掃労働者が警告スト後、座り込みに突入
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1603228917810St...
Status: published
View


LGツインタワー清掃労働者が警告スト後、座り込みに突入

清掃労働者「具光謨が使用者だ! 具光謨が責任を取れ!」

パク・タソル記者 2020.10.14 12:59

LGツインタワーの清掃労働者が1日警告ストライキの後、テント座り込みに突入した。 彼らは労組を結成して基本給を値上げするのために1年ほど使用者側と交渉したが、 多段階下請構造で用役会社は決定を引き延ばした。 清掃労働者たちは不誠実な交渉をもはや許せないという判断で、 これまでコロナ19拡散のために保留してきた座り込みとストライキを始めることになった。

LGツインタワーの清掃労働者たちは10月14日午前6時に地下3階の休憩室に出勤してストライキ突入を宣言した。 彼らは午前11時には「箒が怒った! LG清掃労働者ストライキ宣言大会」を開き、 ストライキの理由と要求事項などを明らかにした。 この日の決意大会には100人ほどの組合員と連帯者が参加した。

公共運輸労組ソウル支部LGツインタワー分会のパク・ソヨン分会長は 「昨年8月に労働組合を作ることを約束して何人かが気持ちを合わせて労組を作り始め、今日に至った。 1年の間、LGというこの巨大なグループを相手に本当に激しく戦ってきた」とし 「私たちの要求は、生活賃金保障と腰を伸ばして水一杯でも飲めるように休息時間を保障して、 休憩空間を作れという、とても基本的な要求だった」と明らかにした。

パク分会長は「今まで賞与金も知らなかったが、 労組活動をしてから名節には商品券、賞与金をもらえるようになった」とし 「LGの成長に清掃労働者も寄与した。 具光謨(ク・グァンモ)会長は清掃労働者の要求を無視するな」と声を高めた。

公共運輸労組ソウル支部のチャン・ソンギ支部長も清掃労働者の1日ストライキはさらに長く続くかもしれないと警告した。 チャン支部長は 「使用者側がきちんと協力しなければ、無制限ストライキに入るかもしれない。 組合員は交渉進行の程度によって2次、無制限ストライキまで決意している」と話した。

チャン支部長は 「一か月に一度の交渉では足りず、速度を早めようと提案すると、 使用者側の交渉代表という人が勉強しながらするのでゆっくりするといった。 本人の勉強のために如何に多くの労働者が被害を受け続けるのか。 使用者側の交渉態度はこのように不誠実だ」と批判し、 「労働者の提案を早く検討して交渉しようといえば、 われわれは準備はできている」と話した。

清掃労働者の要求は四種類に要約される。 ▲元請LGが使用者責任を認めること、 ▲カプチル(パワハラ)および暴行を続ける夜間監督に措置すること、 ▲生活賃金を保障すること、 ▲きちんとした団体協約を締結して労働組合を認めることだ。

交渉が進展しない理由は(株)LG-(株)S&Iコーポレーション-(株)ジスINCとつながる多段階下請構造が大きい。 LGツインタワーの清掃労働者は昨年10月に労働組合に加入して用役会社のジスINCと交渉したが、 会社は1年間交渉を引き延ばしてきた。 最低賃金しか支払わない会社は「基本給値上げ」を要求する清掃労働者に 「一定の勤務日数を満たした場合だけ手当て月2万ウォンを支払う」という案を固守してきた。

元請のLGとジスINCの場合、元下請関係だけでなく、親族関係もからんでいる。 ジスINCの株主はLGの具光謨会長の叔母ク・フォンミ、ク・ミジョンの二人だ。 彼らは2018年それぞれ25億ずつ50億、2019年にはそれぞれ30億ずつ60億を配当された。 ジスINCはS&Iコーポレーションから随意契約で各種建物管理業を受けて LGツインタワーの清掃業務も約10年以上、随意契約で続けてきた。 S&IコーポレーションもLGが100%出資して作った子会社で、 2018年の1年間でLG系列会社から売上総額4兆以上の利益を上げた。

公共運輸労組地域支部協議会のチョン・ヨンジェ議長の連帯発言も続いた。 チョン議長は「財界序列3位グループのLGの清掃労働者待遇水準は最低だ。 最低賃金を払って清掃労働者を監督して監視して、侮蔑感を与える」とし 「皆さんの1年ほどの闘争は国内屈指の大企業との貴重な戦いだった。 正当な要求をかけて必ず勝利しよう」と叫んだ。

この日、LGツインタワー分会に闘争基金も渡された。 公共運輸労組京畿地域支部のイ・ジニョン支部長、 公共運輸労組ソウル支部ソウル女子大分会のホン・ジュヨン分会長が決意大会に直接参加して闘争基金を渡し、 組合員たちを励ました。

一方、LGとの労働者の闘争はあちこちで続いている。 LGツインタワーの前で9月からLG化学労働者が一方的なバッテリー事業の物的分割に反対してテント座り込みを続けている。 今年、労働組合に団結したLGケアソリューションの労働者は、 労働者の地位認定を要求して闘争している。 LGハロービジョンの労働者も下請労働者の処遇改善のために毎年闘争に立ち上がっている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-10-21 06:21:57 / Last modified on 2020-10-21 06:22:00 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について