本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:韓国GM非正規職構造調整に正規職労組が反旗
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1576370142588St...
Status: published
View


韓国GM非正規職構造調整に正規職労組が反旗

正規職に雇用通り過ぎるインソーシング…正規職労組「決死抗戦」

キム・ハンジュ記者 2019.12.03 09:53

韓国GM昌原工場が非正規職労働者を大量解雇して、 その雇用を正規職労働者に渡すインソーシングの公募に突入した中で、 正規職労組がこれに反旗を翻して闘争すると明らかにした。

韓国GM昌原地域本部は12月2日、 韓国GM支部昌原支会側にインソーシング予定請負工程の社内公募を行っているが、 正規職労働者280人がこれに応募したと明らかにした。 それと共に「1交代転換により、 昌原工場の生存競争力が確保できるように労組の決断と協力を要請する」と伝えた。

金属労組韓国GM支部昌原支会は幹部合同会議でインソーシングに反対し、 闘争に立ち上がることに決定した。 「正規職生存権」問題に置き換えられる非正規職工程のインソーシングを 正規職労組が拒否するのは異例だ。 韓国GM支部昌原支会は非正規職構造調整を拒否したことに続き、 韓国GM昌原地域本部長の退陣を要求した。

韓国GM支部昌原支会は使用者側に 「労使は請負工程をインソーシングすることに合意していないのに、 会社は一方的に社内公募を行い、混乱を引き起こしている」とし 「生産物量の減少は、全的に市場に対応できない経営陣の責任だということを痛感することを願い、 この責任を一方的な労働者への苦痛転嫁をするのは非常に不当で破廉恥な行為」 と明らかにした。 韓国GM支部昌原支会は使用者側が一方的にインソーシング、 勤務形態を変更する場合、労組法違反で告発する計画だ。

構造調整当事者の非正規職労働者も1交代強制転換中断を要求し、 12月3日午前11時30分、昌原工場の前で決起大会を開く予定だ。 金属労組韓国GM昌原非正規職支会は 「非正規職大量解雇、1交代強制転換を即刻中断しろ」とし 「韓国GMの新車生産は昨年8100億ウォンの血税を受け取って約束した事項なのに、 (使用者側は)言葉を変えて非正規職を解雇しなければ新車を出さないと脅迫している。 経営陣のウソの約束をそのままにして置けば、 全く同じでことが繰り返される」と明らかにした。

続いて「1交代転換は正規職労使合意事項なのに、 使用者側は合意要件を無視して強制施行を通知している」とし 「労働者たちがストライキをすれば、不法にしようと熱を上げる使用者側が、 自分たちの不法は正当化している。 正規職労組の決定に支持と連帯の心を送る」と伝えた。 韓国GM昌原非正規職支会の関係者は、今後、使用者側の一方的な構造調整に対抗し、 元請・下請共同闘争を作る計画だと話した。

韓国GM昌原非正規職支会によれば、 今までに昌原工場から解雇予告通知を受けた非正規職労働者は560人に達する。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2019-12-15 09:35:42 / Last modified on 2019-12-15 09:35:50 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について