本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:20周年クィアーパレード、最大規模
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1559940596866St...
Status: published
View


20周年クィアーパレード、最大規模…7万人が平等デモ行進

20年前に50人が始めたパレード、今年は7万人のパレードに拡大

パク・タソル記者 2019.06.01 16:21

2000年から始まったソウルクィアーパレードが今年で20年目を迎えた。 ソウルクィアー文化フェスティバルの主要イベントである ソウルクィアーパレードには、今年7万人が参加した。

6月1日、第20回ソウルクィアーパレードのイベントがソウル広場で開かれた。 午前11時から多様なブース体験と共に、 多様な公演などが行われた。 この日の祭りの有終の美を飾ったパレードには、7万人が参加するなど熱気は熱かった。

今回のソウルクィアー文化フェスティバルのスローガンは 「二十回目の跳躍、平等に向けた挑戦」だった。 ソウルクィアー文化フェスティバル組織委員会(組織委)は今回のスローガンに対し、 政府にそのメッセージを直接伝えようと思うと明らかにした。 組織委は「政府は性少数者に対する社会全般の肯定的な認識変化を無視せず、 嫌悪勢力の状況伺いに汲々とする態度を抜け出して、 平等な社会を作るための国家的次元の努力をつくすことを望む」とし 「性少数者をはじめとする社会的弱者の普遍的な権利を保障するために、 政府本来の義務であり市民社会の要求である 社会的弱者のための政策悩みを強い意志で進めることを望む」と要求した。

20年前、大学路で50人ほどで始めたパレードは、 毎年休むことなく続き、 韓国社会で性少数者の存在を表面化して性少数者人権を増進したと評価される。

ソウルクィアー文化フェスティバルのカン・ミョンジン組織委員長は、 歓迎の舞台挨拶で 「クィアー文化フェスティバルには初めから多くの人が集まったのではなかった。 だが少しずつ蓄積された歩みが韓国社会を少しずつ変化させた」とし 「長い時間を経てきたソウルクィアー文化フェスティバルに長い間参加して、 小さく遅い一歩一歩を共に作ってくれた皆さんに感謝申し上げる」と話した。

2001年からソウルクィアー文化フェスティバルに参加してきたというイ・アン氏は 「毎年祭りに集まって、互いに応援する人々を見て、 大きく感じるものがあるが、 われわれはつながるほど強くなるということだ」とし 「祭りが終われば散って、また日常を生きていくが、 つながっているということを感じるのは祭りの贈り物のようだ」と話した。

「行動する性少数者人権連帯」のウン活動家は 「私たちがデモ行進に参加した回数ほどに互いを歓待し、連帯を学び、 社会を変化させていった」とし 「広場は簡単に表現できなかった体を表わして人と会う空間だ。 それでふと祭りは脆弱な生活の環境で、 互いの生存を確認する場だという気がした」と話した。

ウン活動家は続いて 「私たちの経験を記憶すると同時に、 私たちのデモ行進が50年前の抗争で同僚が捕まった時、 警察に石を投げた私たちのクィアーの先輩たちの延長線上にあるということを思い出してほしい」と強調した。

今回のソウルクィアーパレードのイベントには80余りのブース、 8チームの歓迎舞台公演、最大規模のパレード車両などが動員され、 多様な楽しみを提供した。

午後4時15分から始まったパレードには、 歴代最大規模の11台のパレード車両が登場した。 パレードのコースもソウル広場、乙支路、鍾路、光化門広場へと拡大した。 民主化、政治改革、社会変化など、市民社会の力で社会を変えた 主要な場所を性少数者、市民が共に行進しながら、平等に向けた叫びという意味を加えた。

5月21日から始まったソウルクィアー文化フェスティバルは、 6月9日の日曜まで進められる。 5月31日ソウル広場で20回記念特別イベントの「ソウルピンクダット」が行われた。 6月5日から9日までは韓国クィアー映画祭が大韓劇場で開かれ、 5月21日と28日に続いて6月4日には 「連続講演会-台湾、シンガポール、韓国の性少数者祭りとクィアー政治学」が 楽園商店街のチョンオラン・ホールで開かれる。 韓国クィアー映画祭は性少数者の人生を高い密度で見る映画祭で、 性少数者の人権と文化増進のために毎年ソウルで開催される。 今年は25か国の74作品を披露する。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


[フォト] 2019ソウルクィアーパレード

20周年を迎えたソウルクィアーパレードに集まった8万人余りの参加者

チェ・インギ(写真を取る貧民運動家) 2019.06.03 14:41

6月1日、第20回ソウルクィアーパレードのイベントがソウル広場で開かれた。 このイベントには合計8万人ほどが参加し、7万人ほどがパレードをした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2019-06-08 05:49:56 / Last modified on 2019-06-08 05:49:57 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について