本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:続く鷺梁津旧市場の暴力
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1550662774555St...
Status: published
View


続く鷺梁津九市場の暴力…市民が顔を殴られる

[映像]警察、暴行を傍観して採証だけ…

キム・ハンジュ記者 2019.02.16 18:55

鷺梁津旧水産市場で商人への暴行事件が続いている。 最近では拳による暴行、ひき逃げまで行われたが、 商人たちは加害者は(株)鷺梁津水産側の職員だと主張した。

鷺梁津旧水産市場の商人が公開した映像によれば、 2月8日、ある男性が旧市場で市民パク某氏の胸ぐらをつかんで顔を攻撃した。 商人は加害者が(株)鷺梁津水産職員イ某氏だと主張した。

商人たちは同日、(株)鷺梁津水産職員のファン某氏が車両で商人キム某氏(65歳、女性)の足に当て逃げしたと主張した。 キム氏は永登浦区の聖愛病院で全治6〜8週の診断を受けた。 商人たちは、加害者をひき逃げ、特殊暴行の容疑で告発する予定だと明らかにした。

(株)鷺梁津水産側は特定の加害者の暴行についての質問に 「事実関係の確認に意味はない」とし 「こちら側の職員の多くも(商人から)暴行にあった。 これによる告訴の手続きを進めている。 旧市場の商人たちが大法院の判決にもかかわらず、 不法に占拠している行為を傍観していられない状況」と伝えた。

当時、(株)鷺梁津水産は午前11時から旧市場前をコンクリートの壁で封鎖する作業を試みたが、 商人たちがこれに抗議する過程で衝突が起きた。 (株)鷺梁津水産側は、商人たちが営業に必要な海水車が入れないようにするために コンクリートの壁を作ったと見られる。

さらに問題は、警察の傍観だ。 当時、約900人の警察がいたが、採証だけに集中して、目の前で行われる暴行を傍観した。 映像の中で市民が警察に 「今、採証する時ではなく止めるべきです」と訴えたが、 警察と推定されるある男性は「今しています」と不愉快そうな声で答えた。

商人たちの話によれば事件の当時、(株)鷺梁津水産側の職員は約90人いた。 商人側も400人程いたが、ほとんどが年をとった中壮年層だ。

一方、国家人権委員会は旧市場の商人の緊急救済申請により、 2月14日に現場調査を行った。

[出処:チェ・インギ]

[出処:チェ・インギ]

[出処:チェ・インギ]

[出処:チェ・インギ]

[出処:チェ・インギ]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2019-02-20 20:39:34 / Last modified on 2019-02-20 20:40:23 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について