本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「済州営利病院を公共病院に」青瓦台前で座り込み
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1550123261708St...
Status: published
View


「済州営利病院を公共病院に」青瓦台前で座り込み、断髪まで

「青瓦台、済州営利病院に青信号を出して責任放棄」

キム・ハンジュ記者 2019.02.11 17:14

「済州営利病院撤回および医療民営化阻止汎国民運動本部」が2月11日、 済州営利病院承認を撤回して公共病院に転換することを要求し、 青瓦台の前で野宿座り込みに突入した。 保健医療労組のナ・スンジャ委員長は座り込みに突入するにあたり、断髪を断行した。

汎国本は座り込みに突入する前に青瓦台の前で決意大会を開き 「国民の70%が営利病院設立に反対している」とし 「営利病院を防ぐわれわれの闘争は、まさに国民の意思でもある。 そのためわれわれは今日(2月11日)から青瓦台前で徹夜野宿座り込みに突入する。 また、済州道遠征闘争、大規模集会を展開するなど、 済州営利病院の開院を防ぐ総力闘争に立ち上がる」と明らかにした。

この日の決意大会には400人もの労働者、市民が参加した。 彼らは文在寅(ムン・ジェイン)政府が問題を解決するよう要求した。 「任期内に営利病院を認めない」と公言した文大統領だが、 済州営利病院論争についてはウォン知事に責任を転嫁しているためだ。

保健医療団体連合のチョン・ジナン政策部長は決意大会で 「文在寅政府は元喜龍(ウォン・ヒリョン)知事に(営利病院事業を進めろという)『シグナル』を出したのと同じ」だとし 「国土交通部傘下公企業のJDC(済州国際自由都市開発センター)はヘルスケアタウン事業者で、 ここに中国緑地グループを誘致した。 保健福祉部は昨年1月、内国人診療禁止についての担当責任解釈を出した。 政府の2つの機関が営利病院道を作った」と指摘した。

健康保険労組京畿本部のイ・サンフン本部長も 「済州営利病院の内国人診療の道が開かれる」とし 「医療法上、内国人診療拒否は禁じられているからだ。 松都などの経済自由区域が営利病院推進を待っている。 金の卵を生む営利病院は『医療災難』になる」と伝えた。

また彼らは済州営利病院を公共病院に転換しろと主張した。 汎国本のパク・ソグン常任代表は 「病院を作るのに普通なら4〜5年かかる。 また韓国の公共医療の割合は10%にもならない」とし 「済州営利病院を公共病院に転換すれば医療営利化も阻止し、 公共医療も拡充できる」と話し、 ナ・スンジャ委員長も「政府が済州病院を公共病院に転換しなければ、 さらに大きな闘争を呼び起こすだろう」と声を高めた。

先立って汎国本は去る1月31日、チョン・ジンヨン前保健福祉部長官を、 2月1日に元喜龍済州道知事を職務遺棄で告発した。 チョン前長官は朴槿恵政権の時に条件を満たさない済州病院事業計画を承認した。 当時の事業計画書には『事業施行者の類似事業の経験を証明する資料』がなかった。 汎国本は元喜龍知事も医療機関人員運営計画、資金調達方式など、 きちんと検討しなかったという理由で告発した。

汎国本は2月15日にキャンドル文化祭を開き、2月21日には済州道遠征闘争を行う。 民主労総も2月20日に済州営利病院阻止決意大会を開催する。 同時に済州営利病院撤回のための100万国民署名運動も進める計画だ。

汎国本の青瓦台前での座り込みは 2月20日まで続く。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2019-02-14 14:47:41 / Last modified on 2019-02-14 14:47:43 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について