本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:全国民衆大会に2万人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1544033447983St...
Status: published
View


全国民衆大会に2万人「文政権に対抗してキャンドルではなく松明を持つ」

弾力勤労制阻止、茶碗一杯コメ300ウォンなどを要求

キム・ハンジュ記者 2018.12.01 16:43

親財閥・反労働政策に駆け上がる政府と国会に対する反発が続いている。 12月1日午後3時、汝矣島の国会前で開かれた「2018全国民衆大会」には 労働者、農民、貧民約2万人が集まった。 民衆は社会改革に逆行する政府と国会を糾弾した。 彼らは、 △弾力勤労制改悪中断、 △非正規職撤廃、 △茶碗一杯コメ300ウォン、 △農業予算拡大、 △強制撤去中断を要求した。

全国民主労働組合総連盟のキム・ミョンファン委員長は 「文在寅(ムン・ジェイン)政府と国会がキャンドル抗争以前に世の中を戻そうとしている」とし 「政府と国会は長時間労働、賃金削減で財閥にはあらゆる特典を与え、 労働者には搾取を与えている。 2年前の12月、われわれはペク・ナムギさんの精神で積弊を引きずり下ろした。 われわれはまた積弊を完全清算するために力強い闘争に立ち上がる」と声を高めた。

続いて貧民解放実践連帯のチェ・ヨンチャン共同代表は 「鷺梁津の旧水産市場をはじめ、独裁政権で起きた強制撤去は キャンドル政府でも続いている」とし 「文在寅政権がキャンドル精神から逸脱した改革逆行を続ければ、 民衆は過去に持ったキャンドルではなく松明を持って、 新しい世の中を建設するために闘争する」と話した。

全国農民会総連合のパク・ヘンドク議長も 「文在寅政権になっても世の中は変わらなかった」とし 「金大中(キム・デジュン)政権がコメの輸入、開放をして、 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が農産物価格をゴミの値段にした。 今、政府と国会は米価が上がれば物価が上がると言って拒否している。 農民に茶碗一杯のコメ300ウォンは最低限の生存権だ。 民衆の生存権を無視する文在寅政府と与党の逆行を闘争で防ぐ」と伝えた。

民衆は「民衆の宣言」で 「文在寅政府の改革逆行を止め、 民衆の要求がしっかり反映された社会大改革を実現しろ」とし 「文在寅政府が自らキャンドル政府であることを放棄すればその生命を延長できない。 国会が民意を代弁しなければ厳重な審判を受けるという事実を知るべきだ。 今日、国会を包囲して、彼らが委任された権力の本当の主人が誰なのかを知らせよう」と明らかにした。

集会の参加者は午後4時頃に大会を終えて国会前の道路をデモ行進した。 国会前の道路を占拠した民衆は人間の帯」を作った。 民主労総は国会デモ行進の後、自由韓国党党事務所に移動して整理集会を開く。 農民と貧民は国会前で整理集会を開く。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-12-06 03:10:47 / Last modified on 2018-12-06 03:10:48 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について