本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:警察が韓国ジョブワールド非正規職をまた弾圧
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1543367874849St...
Status: published
View


警察が韓国ジョブワールド非正規職をまた弾圧…民主労総、同調ハンスト

民主労総「韓国ジョブワールド、子会社でなければ解雇に帰結」

キム・ハンジュ記者 2018.11.23 14:12

警察が雇用志願書を直接提出しようとしていた 韓国ジョブワールドの非正規職労働者たちを再び弾圧した。

[出処:公共運輸労組]

ジョブワールドの労働者たちは、民主労総と共に11月23日、 青瓦台の前で記者会見を行い 「公共部門非正規職ゼロ」を約束した文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対し 直接雇用志願書を提出しようとした。 すぐに警察が労働者を阻止し、衝突が起きた。 労働者の一部はこの過程で地面に座り込んで直接雇用を涙で訴えた。

そのため民主労総は韓国ジョブワールドの非正規職直接雇用を要求して同調ハンストを始めた。 去る21日には、韓国ジョブワールド非正規職約40人が青瓦台の前で集団ハンストに突入した。

民主労総は「文在寅政府の公共部門非正規職正規職転換政策が 『子会社でなければ解雇』に帰結されている」とし 「文在寅大統領に対して直接雇用志願書を提出しようとしたが、 出てきたのは警察だった。 非正規職労働者を泣かせる無責任な政府に黙っていられない。 民主労総の組合員は韓国ジョブワールドの非正規職労働者たちと共に 同調ハンスト連帯闘争をすることを決意した」と明らかにした。 民主労総は11月28日に直接雇用要求集会を開き、 ジョブワールドの非正規職闘争を支援する予定だ。

[出処:公共運輸労組]

公共運輸労組韓国ジョブワールド分会のパク・ヨンヒ分会長は、記者会見で 「労働部傘下機関である韓国ジョブワールドが労働部の正規職転換ガイドラインまで違反して、 非正規職をまた用役会社に押し込もうとしているのに、 われわれはどこで訴えなければならないのか。 断髪、集団ハンスト以外に、また何をすれば私たちの声を聞くのか」と訴えた。

韓国ジョブワールドは子供・青少年を対象に職業体験プログラムを実施する労働部傘下機関だ。 ジョブワールド労働者全体の87.8%が用役業者所属の非正規職だ。 ジョブワールドの講師275人は常時持続業務を遂行しているが用役業者の所属で、 最低賃金で毎年契約を更新する状況に置かれている。

一方、警察は去る22日に青瓦台の前で開かれたジョブワールド集会を物理的に防ぎ、 労働者2人が負傷した。 23日現在、ハンストを続けている労働者たちのうち3人は健康の異常で病院に運ばれた。

[出処:公共運輸労組]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-11-28 10:17:54 / Last modified on 2018-11-28 10:17:55 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について