本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:低賃金、差別が変わらない正規職化に意味があるのか?
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1539358652337St...
Status: published
View


低賃金、差別が変わらない正規職化に意味があるのか?

[寄稿]子会社という小細工と欺瞞を越えるために共に戦おう

チョン・ボムチェ(希望連帯労組SKブロードバンド非正規職支部支部長) 2018.10.10 12:19

子会社の出発は華麗だった。 昨年5月、SKブロードバンドが設置と修理、相談を担当する非正規職労働者5200人の直接雇用を発表した時の話だ。 新しく発足した文在寅(ムン・ジェイン)政府が公共部門の非正規職ゼロ政策を進めた時であった。 SKブロードバンドは「民間部門初の正規職化」というタイトルを付けて労働条件改善を約束し、 多くのマスコミが正規職化の波が開かれるかのように集中照明した。

その時も少なからぬ組合員が「子会社」は小細工だと反対の意志を表明した。 だがあまりにも突然推進されたため、労働組合の準備も足りず、 一方で期待も大きかったので状況を変えることはできなかった。 2014〜2015年に6か月間の全面ストライキで民主労組を守ったわが組合員たちは、 非組合員たちを熱心に組織した。

期待は凄惨に崩れた

今、ホーム・アンド・サービス労働者の基本給は食費13万ウォンを含む171万ウォンだ。 子会社に転換してセンター別だった手当てもなくなり、 賃金はむしろ低下した労働者が多い。 低賃金は相変わらずで、実績給中心の賃金体系は変わらなかった。 今年、労働組合がポイント制の廃止と固定給の大幅引き上げを要求すると、 ホーム・アンド・サービスは支払能力がないといった。 下請センターだった時にセンター長が、 われわれには支払い能力がないので元請のSKに言えと言ったが、 完全に全く同じ言葉だ。 労働組合の弾圧方式も全く同じだ。 下請センターだった時にSKが不法代替人員を投入したが、今回も同じだ。 われわれは相変らず非正規職労働者で、労組する権利がない。 その上、年次休暇を使ったからと懲戒までした。何が変わったのか?

下請センターだった時、「本当の社長」の元請は、 使用者としての法的責任まで回避して私たちを絞って大金を稼ぎ、 下請の名ばかり社長は中間で請負費の名目で私たちの血と汗を持っていった。 元請が周期的に下請を評価した。 その評価は労働者を圧迫するために使われた。 子会社はその構造をそのまま引き継いでいる。

[出処:チャムセサン資料写真]

私たちの事例を忘れるな

文在寅(ムン・ジェイン)政府の「公共部門非正規職ゼロ」政策は、見かけばかりで内容がない。 今でも道路公社の料金所、江原ランドの労働者が子会社化を阻止するために、 完全な正規職化のために、民主党本部での座り込みやハンストを続けている。 100%支持する。 サムスン電子サービス支会の労働者もサムスンのコールセンター子会社拒否に対抗しており、 LG U+非正規職支部の労働者もLGの部分子会社案に反対して闘争を組織している。

われわれは子会社がどれほど無意味なのか、その事例を何十種類も話すことができる。 労働者がSKの事例を話してくれと言えば、どこにでも駆けつける。 もちろん子会社、無期契約職などのニセの正規職化を越える根本的な力は 労働者の団結と連帯にある。 いくら子会社の問題を指摘しても、政府と資本が進んで子会社政策を変えるわけはない。 労働者自らの団結と闘争だけが労働者の現実を変えることができる。

[出処:労働と世界ピョン・ベクソン]

その点で、われわれは無限の可能性を持っている。 今、道路公社料金所、江原ランドだけでなく、 韓国ジョブワールドの労働者も子会社反対闘争をしており、 前述のようにサムスンやLGの労働者も同じ争点で闘争しているためだ。 互いに連帯し、共に集会を開き、手を取らなければならない。 われわれの力を強めることで子会社の基調そのものを打倒できる。

10月15日から上京ストライキを予定! 多くの支持と連帯を!

SKブロードバンド非正規職支部は、10月15日から上京全面ストライキを行う予定だ。 6月29〜30日の上京全面ストライキで始まった今年の闘争は、もう3か月経ったが多くの組合員が苦しんでいるのは事実だ。 容易ではない闘争を決意している。 ポイント制の廃止、生活賃金争奪のために、さらに戦う力をつけて、さらに戦わなければと考える。 それ自体も重要だが、完全な正規職化に向かって進むために、 労組弾圧の前から退却することはできない。

低賃金と差別が変わらない正規職化にどんな意味があるのか? 子会社という小細工と欺瞞を越えるために共に戦おう。 子会社を拒否するために戦う労働者を熱烈に支持する。 共に戦おう。 われわれも子会社のくびきを一日もはやく壊し、 完全な正規職化と非正規職撤廃のために最善を尽くす。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-10-13 00:37:32 / Last modified on 2018-10-13 00:37:33 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について