本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:市民社会100団体が「現代起亜車の不法派遣は完全終息させる時」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1539084704467St...
Status: published
View


市民社会100団体が「現代起亜車の不法派遣は完全終息させる時」

10月2日午後、現代起亜車非正規職支会労働部と面談する予定

パク・タソル記者 2018.10.02 15:19

現代-起亜車の非正規職労働者たちが不法派遣問題の解決を要求し、 ソウル雇用労働庁を占拠してハンストを続けている中で、 市民社会団体が非正規職闘争に力を貸している。 新聞広告等を通じ、現代起亜車の不法派遣問題を知らせ、 労働部に直接雇用是正命令を圧迫する一方、 鄭夢九(チョン・モング)会長と鄭義宣(チョン・ウィソン)副会長の 処罰まで引き出す計画だ。

「現代起亜車不法派遣完全終息市民社会団体記者会見」の参加者たちは10月2日午前11時、 ソウル市中区のソウル雇用労働庁の前で 「現代起亜車の非正規職労働者たちは、彼らだけの正規職採用ではなく、 全ての労働者のために義に徹したたたかいをしている」とし 「14年間暗躍してきた現代起亜車不法派遣犯罪を今年は必ず終息させなければならない」と要求した。

市民社会団体は 「主務部署の雇用労働部の職務遺棄と職権乱用が全国の職場を不法天地にした」とし、 雇用労働部が現代起亜車に社内下請労働者に対する直接雇用是正命令を今すぐ出さなければと要求した。 さらに「非正規職量産法の派遣法、期間制法を廃棄しろ」とも要求した。

今日の記者会見には 労働党、民衆党、社会変革労働者党などの進歩政党も参加した。

民衆党の李相圭(イ・サンギュ)常任代表は 「2014年の現代車の不法派遣大法院判決はとても法理的に重要な判決で、 この判決後に大韓民国の持てる者たちが固く団結し、 その時から裁判取り引きと司法壟断が始まった。 KTX乗務員、全教組、コルトコルテック、双竜自動車の不当解雇が1審、2審で認められても 大法院ですべてひっくり返した持てる者らのカルテルが始まった」と指摘した。

社会変革労働者党のキム・テヨン代表は 「14年間続くこの事態を終息させるには、 現代車の鄭夢九鄭義宣一族を拘束処罰して、 非正規職労働者を正規職に回復しなければならない」と声を高めた。

現場組織の代表者たち、起亜車支部の以前の執行部が属する 「起亜自動車非正規職ない職場作り運動本部」のナム・テッキュ本部長も参加して、 現代起亜車使用者側に直接交渉を要求した。

ナム本部長は 「文在寅政府が不法派遣是正の要求に対してあれこれ時間を引き伸ばしている間、 起亜車使用者側はその暇に不法派遣の痕跡を消すため、 正規職執行部と1300人の特別採用合意を発表し、 非正規職支会をだまし討にした」とし 「現代起亜車の執行部が特別採用の合意を執行部の成果であるかのように宣伝しているが、 これは非正規職活動家の成果を横取りするものであると同時に、 彼らを孤立させ使用者側に得をさせるだけ」と一喝した。 続いて「現代起亜車使用者側は即刻非正規職支会の交渉の要求に応じ、 正規職執行部もこうした点を見て特別採用合意案の施行を 非正規職支会と使用者側の交渉後に延期しろ」と要求した。

15年間要求している不法派遣是正指示…労働部腕まくりするか

現代-起亜車非正規職支会は10月2日の午後に開かれる労働部との面談を控えている。 支会が去る9月26日、政府に最後通牒を送った後に回答を受けた。 この場で今までの不法派遣是正問題を解決するための進行状況と 問題解決のための意見を共有する予定だ。

現代起亜車の不法派遣是正のための闘争は15年間続いている。 2004年に労働部が現代車社内下請1万人に対し不法派遣と判定したのに続き、 2010年7月22日、大法院が最終的に現代車社内下請を不法派遣と判決した。 非正規職労働者たちは2004年から不法派遣是正を要求し続けたが、 現代車は不法を是正するどころか196人を解雇して 約4千億ウォンにのぼる損害賠償を請求した。 この過程で3人の烈士も生まれた。

一方、現代起亜車の不法派遣是正問題は、他の現代グループ系列社の不法派遣問題にも影響を与えるものと見られる。 不法な社内下請の規模は現代車で6千人、起亜車で3千人と最大の規模だ。 最近似たような不法派遣判決が相次いでいる現代製鉄も、神経を尖らせている。 2016年2月に光州地方法院は現代製鉄順天工場で働く社内下請労働者を不法派遣と認定し、原告勝訴判決した。 現代製鉄唐津工場で働く社内下請労働者1700人も2016年2月に勤労者地位確認訴訟を提起して、来年の1審判決を控えている。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2018-10-09 20:31:44 / Last modified on 2018-10-09 20:31:45 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について